パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

第13回音楽大学フェスティバルオーケストラ

本日もようこそ。ありがとうございます。ミューザ川崎シンフォニーホールで行われたコンサート、とても楽しめました。関東9音楽大学の選抜オーケストラ&コーラスがシルヴァン・カンブルラン氏の指揮で奏でるマーラーの交響曲第10番より「アダージョ」とラヴ…

さくら咲いた

本日もようこそ。ありがとうございます。やっとお花見に行きました。三ツ池公園までオペラグラスとパンフルートを持って。桜の木のそばのベンチは人で塞がっていましたが、鳥の声のする方へと足を伸ばせばちょうど良い空間が。外で思いっきりパンフルートを…

室内楽リレーコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜みなとみらいホール25周年音楽祭が反田恭平さんのプロデュースで催されました。大小のホールでそれぞれおもしろい企画で、室内楽リレーコンサートはそれぞれ2時間枠で3つの別の小さなコンサート。通しチケット…

海の上のピアニスト

本日もようこそ。ありがとうございます。俣野別邸庭園という横浜市認定歴史的建造物の古いお屋敷のリビングでピアノコンサートがありました。佐野仁哉さんは客船にっぽん丸のピアニストで、船の上の生活や私が見たこともない海の景色についてのお話を和やか…

ありがとうございました

本日もようこそ。ありがとうございます。第3回パンフルートのびのびコンサートがおかげさまで終わりました。いやはやハプニング満載でしたがみなさんに助けていただいてとにかく最後まで漕ぎ着けました。遠くから出演、応援心から感謝しております。パンフル…

カラオケ伴奏CD

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートのびのびコンサートではカラオケ伴奏で演奏する方達の音源を集めて一枚のCDにやいたものを使います。音源は皆さん買ったり作ってもらったり自分で演奏したり工夫を凝らして用意してくださるので当然音量…

ピアノ伴奏合わせ

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートのびのびコンサートの事前ピアノ伴奏合わせがありました。初めましてのピアニストさんとでメンバー一同ワクワクドキドキ。私も笛小僧もいつもの練習よりテンポ早め。でもピアニストのMさんがとっても温か…

歯痛と雨の日

本日もようこそ。ありがとうございます。歯茎が腫れて痛いです。2〜3日放っておいたのですがこれ以上痛くなるとパンフルートが吹けない。私にとっては一大事なので歯医者さんに行きました。ちゃんと朝ご飯を食べてお薬も飲んで夜ふかしはせずその日のうちに…

第3回パンフルートのびのびコンサートに向けて

本日もようこそ。ありがとうございます。ただ今準備しております。参加の皆さまとても協力的で提出をお願いしたものや多々ある作業への素早い対応、本当に感謝しています。いつもありがとう。若干催促しても忘れてしまうのか、まだ考え中なのか、何の連絡も…

ヴァイオリニスト﨑谷直人さん

本日もようこそ。ありがとうございます。﨑谷直人さんのブラームスに心奪われて毎日聴いています。「雨の歌」 あ、雨だ と焦点が合う瞬間に居合わせたような不思議な感覚。陰影の中の色あいや光の中の哀しみが無意識層にまで入ってきて胸がいっぱいになりま…

ライアーの演奏会

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルート仲間のKKさんのライアーを聴きに行きました。おしゃれなホール。息をひそめて小さな繊細な音色を捉えようとしてみました。パンフルートの演奏でマイクを使う人使わない人どちらもいらっしゃって、考え方…

良い聴き手に

本日もようこそ。ありがとうございます。寒い朝に起きて、音楽聴こうかなという気になります。エスタ・ビエンの後は、Jさんが演奏したメンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調第2楽章が心に残ってたので高木凛々子さんや諏訪内晶子さんのを聴きました。今…

エスタ・ビエン・コンサートを終えて

本日もようこそ。ありがとうございます。出るのはドキドキ、聴くのは楽しいエスタ・ビエンも気付けばもう6回目。KKさんに「間違えたらどうしよう、と思うより自分を信じて」と偉そうに言っておいて実は自分に言い聞かせていました。やっと震えずに本番を迎え…

ライアーを奏でる会

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルート仲間のKKさんはライアーも楽しんでいます。発表会があるそうです。静かな音色には本来の場に整えてくれるような魅力があります。惹かれる方はぜひお出かけください。今日もご覧くださってありがとうござ…

チェチリア工房でリハーサル

本日もようこそ。ありがとうございます。エスタ・ビエン・コンサートが近いのでNKAさんとのピアノ合わせに伺いました。NKAさんは大変忙しい方なのでお願いするのも申し訳ないと思いましたが「大丈夫よ」と笑顔で力強く答えてくださったので有難く、安心して…

朝の習慣

本日もようこそ、ありがとうございます。最近は朝、なぜかクラシック音楽を聴くようになりました。今日はルーマニアのピアニスト、クララ・ハスキルとディヌ・リパッティ、この方もルーマニア人です。ただ音に集中して聴く、これがいいんです。ハスキルのま…

ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤー・コンサートを今年は初めてテレビで最後までしっかりと見ました。Fire TV Stickを接続するとNHKプラスをテレビで見ることができると知って、見逃し配信でもぜひぜ…

鞆の浦 a cafe

本日もようこそ。ありがとうございます。何かとお世話になっているパンフルートの先輩、広島県呉市の木曜会のTYさんが一昨日のブログを読んでくださって、「鞆の浦にいるなら常夜灯のすぐそばにKさんの家があるよ。鞆の浦 a cafeで吹くか、常夜灯の横で吹い…

保命酒

本日もようこそ。ありがとうございます。鞆の浦の保命酒を試飲させていただきました。ポニョのお父さんフジモトが内緒で溜めてた生命の水はこれかもしれない?養命酒よりずっと古くから今でも作られている、とっても甘い、でも砂糖も人工物も入ってない不思…

鞆の浦

本日もようこそ。ありがとうございます。鞆の浦へ行ってきました。「崖の上のポニョ」のヒントになった場所?というより歴史と文化が大切に守られている町。パンフルートの達人Kさんが暮らす町。12月に聴いたKさんの「カッチーニのアヴェ・マリア」はひとき…

ハムサンド

本日もようこそ。ありがとうございます。次のコンサートで「崖の上のポニョ」のイメージソングを吹くのでアニメ映画を改めて見ました。ポニョが宗介のサンドイッチのハムを奪って食べるさまが逞し過ぎて、おおっ、と思ってしまいました。子供の頃、母はサン…

ゆーっくりの練習

本日もようこそ。ありがとうございます。教わったのはゆーっくり練習するやり方です。ゆっくりの練習がいいとパンフルートに限らずあちこちで聞かれますが、私達が考えるゆっくりではなくてもっとゆーっくり、ゆーーっくり、ゆーーーっくりの桁違いのゆっく…

別府温泉地獄巡り

本日もようこそ。ありがとうございます。 大分3日目。せっかくなので温泉巡りのバスツアーに参加しました。コバルトブルーの海地獄で大きな卵のプリンを、ボコボコ湧き出る鬼石坊主地獄ではしょうゆプリンを食べました。卵の方は安定の美味しさでしょうゆプ…

魔法のような日

本日もようこそ。ありがとうございます。La vie en rose の会の前日、ピアニストさんとリハーサルをさせていただきました。まず笛小僧から。最初は「麻生恭子さんの前で『アメイジング・グレイス』はちょっとおこがましいかな」と言ってたのにちゃっかり気持…

La vie en rose の会に参加

本日もようこそ。ありがとうございます。去る11月26日(土)、日本福音ルーテル大分教会の演奏会に私達ピーターパンの笛と笛小僧も混ぜていただきました。この天井から降り注ぐ響きの教会でパンフルートを演奏させていただけるなんて夢のようで3人共テンション…

風わたる錦帯橋Wind blows over the KINTAI BRIDGE

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートのつどいの翌日、広島は初雪でした。ふわふわの風花舞う中、憧れの錦帯橋へ。美しい。木だけで組んでこんなにきれいな橋が。パンパイプ エイケントリオさんの「風わたる錦帯橋」を聴きな…

パンフルートのつどいに感謝

本日もようこそ。ありがとうございます。12月16日(土)パンフルートのつどい2023に行ってきました。参加者延べ103人で4時間半ってすごい。会いたかった金沢のMちゃん、大阪からTOさん、チェロ奏者のEさんとも同じ空間が共有できてとても嬉しかったし貴重でお…

パンフルートのつどい2023

本日もようこそ。ありがとうございます。今年も12月16日(土)に日本福音ルーテル広島教会で行われます、パンフルートのつどい。プログラムを拝見すると、いつものメンツに加えて初参加や久々参加の方々が多くておもしろくなりそうです。絵本「パンフルートに…

スタンド・アローン

本日もようこそ。ありがとうございます。笛小僧が広島のパンフルートのつどいに向けて「スタンド・アローン」を練習しています。久石譲さん作曲の「坂の上の雲」のテーマです。高みに羽ばたくようなメロディーに惹かれます。曲を作る時、気持ちはイギリスに…

おもしろチューナーアプリ

本日もようこそ。ありがとうございます。最近気に入っているチューナーアプリのご紹介です。その名も「TonalEnergyチューナーとメトロノーム」。元々長女のお下がりのチューナーを使っていて、今でも主にはこれを使っています。「TonalEnergyチューナーとメ…