パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

調律

風の音パンフルート製作工房の香原さんに分けていただいた使いやすい調律セットで調律しています。調律、難しいです。だって息の吹き込み方によって全然違って来ちゃうのですもの。でもやっぱり大事ですよね。

パンフルートを始めて半年経った頃、発表会前のレッスンで先生に「高いGが下がっちゃうから後でちょっと蝋を足しましょう」と言われたけれど、先生の自転車がパンクしたため帰宅され、急遽自分でやってみたのが最初でした。本番、私のラルゴの盛り上がるはずのGは確実に上ずっていました(^.^)ヘンデルさんごめんなさい。

それでも調律はビギナーのうちからやっていくのがおすすめです。笛は同志ですから、愛着も湧くというものです。

お部屋の薔薇。パレオです。