パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

竹の工作ーパンドベル(仮)

f:id:irispan:20190415062547j:image

やっと竹を手に入れました。今日は楽しい工作です。

金沢パンとリナの会のmyさんのオリジナル作品、ハンドベルならぬパンドベル(仮)を作っています。パンフルートは初めての方が音を出すのは難しいなら、ハンドベルの要領で、ばらパンフルートをみんなで吹けば 簡単に楽しいかな、と思ったそうです。myさんの発想、すごいですね!私も作ってキラキラ星とかみんなでやってみたくて相談したら、とても快く優しく教えてくださいました。去年の夏、東京で開催されたラドゥ・ネキファー氏のレッスンで一度お会いした時の、花が咲いたような笑顔を思い出しました。myさん、ありがとうございます。さて、どんな風にできるかな。