パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

メンタルの強さ

f:id:irispan:20200912100840j:image

パンフルート演奏にメンタルは深く関わっているなといつも思っています。指導者に教えを仰ぐのは気付きを得るのに早道ですが、油断するとやる気を削がれてしまうこともあります。『削がれる』と言うと先生が悪いみたいな言い方になりますが、正確には先生の言葉に被害者意識で敏感に反応してしまう、という事です。『先生』と名の付いた存在は間違いの指摘・矯正に意識が置かれますがその時、受け取るこちらが気付いてない場合は新たな発見になります。わかるけどできない時、勝手に傷付いてしまいます。それか、心の中でチッ、と思います。

私は朝の瞑想を習慣にしています。自分のメンタルは自分で守らなければ誰も守ってくれないからです。