パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

高音と息のスピード

f:id:irispan:20220216081518j:image

高音を綺麗に出すには「息のスピードを速く」すると言う表現がありますがどんなイメージを持ちますか?「息を強くだな」と思って息の量を多く吹き込んだり「息を細くだな」と思って唇を締めたり「圧をかけるんだな」と思って唇を楽器に押し付けたりすると得られる音は狙いとずれてたりします。トランペット奏者のエリック・ミヤシロさんの「遠くのロウソクの火を吹き消す」というのはしっくり来ます。他には「息の穴を小さく」「息を一点に集める」「冷たい息」もやってみていいと思いました。あくまでも私の僅かな経験からの意見ですけれど。言葉のイメージって大事ですね。今日もお越しくださってありがとうございました。