パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

オペラ

f:id:irispan:20220306094220j:image

本日もようこそ。ありがとうございます。私が初めてオペラを観たのは高校生の時。音楽の先生にチケットをいただいて先輩達と何人かでチャイコフスキーの「エフゲニー・オネーギン」を観に行きました。なかなか無い機会だから見ておくと良いよ、と言われて訳もわからずついて行ったという、贅沢で貴重とは知らず勿体ない話でした。ロシアのオペラなので前日にあらすじを予習して。会場のオーケストラピットを覗き込んで興奮したりして。豪華な衣装を纏ったロシアの貴婦人がとても綺麗でお人形の様だった事、夢の世界にうっとりした事しか覚えていません。最近になって又観てみたいと思ったのです。オーケストラピットには入れなくても天から降ってくる響きを浴びてみたいから。