パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

唇の形

f:id:irispan:20220518102028j:image

パンフルートの唇の形がうまくいかない時どんなイメージがしっくりくるのでしょう。蝋燭の火を吹き消すようにしようとすると唇がとんがってしまうなら?上下の唇を合わせた真ん中から水鉄砲の水が出るように。少し横に引いて真ん中に小さい穴を開けて。ヨリ・ムルク先生なら「タバコかパンの小片を下の上に乗せ、口を閉じ外に吐き出す」。ゲオルゲ・ザンフィルさんなら「口を閉じている時のようにして顎の周りの筋肉はしっかり締まり、唇は歯茎と歯に完全に密着」。私はザンフィルさんの説明は成程と思いました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。