パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

拍子感

f:id:irispan:20220530102913j:image

昨日の続きです。ピアノの先生に教わったのは拍子感が大事という事です。1小節毎にひとまとまりとして感じると言うのでしょうか。4/4拍子なら4分音符4つが「強・弱・中強・弱」と構成されていると確か小学校で習ったような。「サリーガーデン」ならアウフタクトから始まり「たたたんたたたんたたたああんたん たたたんたたたあんたたあああん」」を体で感じると音楽が前へ前へと進んで行くのですね。笛小僧には、長い音は息が続かなくても気にせずにまずはメトロノームを使って4度の移動を吹けるスピードに合わせて練習してごらんと提案してみました。今日もご覧くださってありがとうございました。