パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

音楽の先生

f:id:irispan:20220712165450j:image

NKAさんは学校の音楽の先生です。まだオンライン授業だった秋の初め、授業の最後にサザンオールスターズの「Oh!クラウディア」をCDで流したそうです。制約ある中でも音楽の喜びや豊かさを伝えてくれる先生に出逢えるのはなんて素敵なことでしょう。私の中学時代の音楽の先生も教科書から離れて「パッヘルベルのカノン」をかけてくれました。こんなきれいな曲を知らなかったとは、と思いました。大束先生も又、高校の音楽で「アルカデルトのアヴェ・マリア」を合唱したそうです。若い時の音楽との出逢いはとても大事でその子の中に深く浸透して根を張るようなそんな気がします。今日もご覧いただいてありがとうございました。