パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビアホール練習室で

本日もようこそ。ありがとうございます。3人で麦田町地域プラザイベントの練習をしました。仲間達も暑い中遠路はるばる集まってくれてありがとう。新しい練習室は涼しいしレンタルの譜面台も壊れてなくて快適です。16曲の演奏と曲当てクイズも挟んで練習して…

未来座寄席で演奏

本日もようこそ。ありがとうございます。グラジオラスが咲く暑い昼下がり、NPO法人未来塾さんのご好意で桂三若さんの寄席の前座でパンフルートを演奏させていただきました。お客様の殆どはパンフルートを初めて見た方でしたが熱心に耳を傾けてくださって「初…

音の終わり方

本番は多くの気付きを与えてくれます。私の音終わりがまだ短くて言ってみれば寸足らずのズボン。カッコ悪いです。一方パンおばさんの音終わりは長く長く引きずるウェディングドレスのヴェールの様に美しい。これこそが聴き手へのプレゼント。今日もご覧いた…

遅れる

自分の本番の録音から、悲しい哉もたついた余裕のない演奏という印象を受けました。出だしの4拍目裏拍のくいつきが微妙に遅れてその後が詰まってしまっています。こうなると聴き手はさぞ疲れただろうと申し訳なく思いました。楽譜を見てしくみを理解していれ…

パンフルート発表会

いつもご覧いただいてありがとうございます。6月12日(日)浦和パンフルートを楽しむ会の発表会に13人が参加しました。みんな一心に練習に取り組んできた成果が存分に発揮された濃い演奏会でした。楽しかったです。水曜クラスの方々は普段交流がないだけに会え…

独り立ち

二男が一人暮らしを始めたので今私は彼の元の部屋に設置してある防音室で気兼ねなくパンフルートの練習ができます。一方夫は寂しそうです。「みんな巣立つものなのよ」と夫をたしなめながら心の中で、残るはあと1人だけどこいつはなかなか手強いぞ、と思って…

アリス=紗良・オットさんのリサイタル

エコーズ・オブ・ライフと題したピアノと映像で旅する新しい試みに行って参りました。サントリーホール大ホールがほぼ満席。お子様も含めてすごい人気です。裸足で体全体を大きく使って弾くピアノに引き込まれました。ただ私は映像にはなかなか入り込めませ…