パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りパンフルートケース

昨日のレッスンの後、いつものようにfさんとおしゃべりしました。というのも時間で交替する時ついつい長話になってしまうので、とうとう先生がレッスンの始めに「まあ少し早めに始めて、その後fさんとお話する時間もいるでしょうから」と10分くらい前倒しで…

岩田英憲さんパンフルートコンサート

5月の朝は美しい 偶然岩田英憲さんのホームページでコンサートのお知らせを見つけました。 7月13日(土) 13:30会場14:00開演 広島県文化センターホール ¥2,500. です。埼玉にも来てくださると嬉しいですけれど。エイケントリオ シンセサイザーの松本さんが埼…

腹式呼吸 横隔膜を下げる

以前浦和パンフルートを楽しむ会のyoさんにお風呂の中で腹式呼吸をすると良い練習になると教えてもらった話をしました。発表会の打ち上げで再びその話題になり、「横隔膜を下げる」というフレーズが出ました。確か前に聞いた時もそう言われてたなと思い出し…

半音混じりの速い移動

ヴィヴァルディ の第4楽章のこの速いパッセージで、とても苦労しています。皆さんも苦手なところだけ取り出して何回も繰り返して練習しているでしょう。私もそうです。パンフルートで吹くには難しいです。ここばっかり、やれやれ、うんざりしてきます。なの…

セブ島準備

匂蕃茉莉(ニオイバンマツリ)という花の名を知ったのは「時分の庭」(塚原弥栄・著、鈴木哲生・画)を読んでからでした。「紫から白へ花色が変化することもわかる。」 タイトル通りセブ島へ行く準備をしています。パンフルートと関係あるの?ってあるのです。世…

発表会全26曲

昨日のパンフルート発表会でメンバーが選んだソロ曲は次の通りです。 1. 蛍の光 スコットランド民謡 2. 赤いサラファン ロシア民謡 3. ムーン・リバー 「ティファニーで朝食を」から 4. グリーンスリーブス イングランド民謡 5. 寂しい羊飼い 別名「ロマーナ…

浦和パンフルートを楽しむ会第2回発表会終了

パンフルート発表会、お陰様で無事終えることができました。聴きに来てくださった方々ありがとうございました。今日のステージから学びを得てこれからも各自精進して参ります。皆様に少しでもパンフルートの魅力をお伝えできますように。

グリーンスリーブス

パンフルートレッスンの時先生に「今度浦和パンフルートを楽しむ会の発表会があるんです」と言ったら、「ちょっと聴かせてくださいよ」となり、あーいらん事いうてもうたなと思ったけれど後の祭り、引込みがつかず無伴奏でグリーンスリーブスを聴いていただ…

林の中のコンサート 6月1日(土)

昨日は大束先生のパンフルートのレッスン日でした。悪天候で延期になっていた林の中のコンサートが6月1日(土)に決定したそうです。私は予定があり、参加できないのが残念ですが、皆さん楽しんで来てくださいね。 二女の誕生日でした。当の本人は帰らないので…

パンフルートは楽器の集まり

上手な人の演奏を聴くと自分と比べて音と音の隙間が限りなく小さい事に気付きます。歌ってるように聴こえます。 パンフルートは管の1本1本がそれぞれ独立した1つの楽器とも言えるので、管の移動で次の音との間が空いてしまうということが起こりがちです。…

発表会司会の台本完成

5月12日(日)の浦和パンフルートを楽しむ会発表会の司会の台本ができあがりました。メンバーのみなさん、全員が資料を出してくださいました。ご協力本当にありがとう。これで安心して臨めます。 薔薇はソラーレ

お湯の中で腹式呼吸

浦和パンフルートを楽しむ会のyoさんは能管の名手ですがパンフルートもよく音が鳴ります。能管はさらに肺活量を必要とするそうで、「お風呂の浴槽の中で腹式呼吸をすると良いよ」と教えてもらいました。水圧?の関係で息の量が増えるそうです。それからちょ…

浦和駅前広場で演奏

13時から浦和パンフルートを楽しむ会とパンおばさんの5人で演奏しました。風が強かったけれどよく晴れて心地よく吹けました。12日(日)の発表会のよいリハーサルになりました。発表会の曲に加えて、峠のわが家、砂山など。パンおばさんはこどもの日なのでとな…

浦和駅パンフルート演奏

5月5日こどもの日13時から、浦和パンフルートを楽しむ会が浦和駅パルコ前広場で演奏します。たくさんの人にパンフルートの音を聴いていただいて気に入っていただけたら、そして5月12日(日)の発表会にいらしていただけたら、さらにはパンフルート仲間になって…

水を飲む

パンフルートを吹いていると口の中の水分を全部持って行かれるようで喉がカラカラになります。本番のステージに上がると緊張とスポットライトでなおさらです。先生は長い本番でも水無しですごいなあと思います。 パンおばさんがコンサートの時、会場のお客様…

3人で練習

昨日は南流山音楽スタジオでshさんと浦和パンフルートを楽しむ会のttさんも交えて楽しく練習しました。もぐもぐタイムも挟んで4時間、あっという間でした。5月12日の発表会の曲、遠くへ行きたい、はないちもんめ、カントリーロード、悲しみの水辺、アメイジ…