パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エスタビエンコンサート

夏に引き続き今日もチェチリア工房のコンサートに参加させていただきました。12回も続いているエスタビエンコンサートは愛溢れる素晴らしいプロジェクトです。私の演奏は課題が満載で恥ずかしい限りですが良い経験ができました。応援しチャレンジの場を用意…

練習していて

「よく続くねー」と半ば呆れ顔で家族に言われます。「そうお?」と私が答えます。彼らに言わせると自分ならモチベーションが保てない、とか飽きてしまう、とか成果が実感できないと、とかこんなことやって何になるんだろうと思っちゃう、とか次々出てきます…

中国の薬箱

音楽家の宮本文昭さんのインタビュー記事がおもしろかったです。オーケストラの中でただ音を出す、というものはなく、必ず方向性がある。どうアプローチするかという方法は沢山ある。だから色々な種類の音を出せるようにしておく。その引き出しをいっぱい持…

音楽ドラマ

本日もようこそ。ありがとうございます。移動中にアマゾン・プライムの海外ドラマ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」を楽しんでいます。オーボエ奏者の女の子のオーケストラでの日常の物語で音楽がたくさん聴けるのが良いです。オーボエはリードが繊細…

ハードケース

本日もようこそ。ありがとうございます。大束先生はお家のソファーの上にバスパンフルートの大きなケースを開いてその場所をパンフルート置き場にしていました。私はパンフルートを椅子の上に置いたまま忘れてうっかりその上に座ってしまったショックな経験…

自分らしさ

チェ・ギホさんのプレダ・パンフルートの材質の吹き比べの動画の話を以前書きましたが、先日のリハーサルでKKさんの演奏を間近で聴いて音色は材質よりも奏者の性質が大きく反映されていると思いました。この間まで私も同じ作り手の竹の楽器を吹いていたけれ…

音探し

音はどこから来るのでしょう。夜半に時々一番小さい音を探す遊びをしています。目を閉じて。冷蔵庫の音?もっと小さな音はないかな。皮膚で感じる。音かどうかもわからないような細かな波を。私の体は周りと融合して拡がって私の中か外かそこは波の世界。ひ…

丸谷明夫先生

本日もようこそ。ありがとうございます。大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽顧問の丸谷明夫先生が亡くなられたと今日知りました。長女が中学生の時に「笑ってコラえて」の吹奏楽の旅を一緒になって夢中で見ました。音楽愛が深くて胸を熱くして聴きました。音楽…

リハーサル

本日もようこそ。ありがとうございます。エスタビエン・コンサートのリハーサルがありました。半年ぶりのチェチリア工房は薪ストーブが暖かく音響が素晴らしいだけでなく心地よい空間です。たくさん教えていただきました。まだまだ練習が足りてないのだけれ…

角度を変えて

パンフルートの練習をスマートフォンで録画して確認していますが体が凝っていたり緊張していたりすると僅かに前屈みになって楽器が体から離れてしまって音を外したりします。左肩甲骨の筋肉が見てわからない位微妙にピクっとなるのが私の余分な力でこのまま…

子どもの力

本日もようこそ。ありがとうございます。小学生の時、器楽クラブに入っていました。音楽の先生がとても熱心で、他のクラブは隔週で活動していたのに対して毎日朝練習がありました。学校にある楽器を総動員させてハーモニカやリコーダーや横笛を持参してヨハ…

明るいうちに

自宅に防音室があるのでついつい練習が夜遅くになりがちです。日中に済ませておけば良いものを他の事に追われて気付けばもうこんな時刻、まだ練習してなかった、と慌てるのは子供の頃宿題を後回しにしていたのと同じでなかなか直りません。夜になれば自分も…

カロ・ミオ・ベン

昨日の記事に「カロ・ミオ・ベン」が出てきたので改めて調べてみました。Caro mio ben「愛しい女(ひと)よ」はイタリア古典歌曲でトンマーゾ・ジョルダーニ(Tommaso Giordani/1730-1806)によって作曲されたアリエッタです。オペラなどで1人で歌われる曲をア…

大江先生

本日もようこそ。ありがとうございます。小さい音から始まって段々大きくして又段々小さくなって終わるロングトーンを練習していると横浜パンフルート愛好会の大江先生を思い出します。大江先生のパンフルートの音色はとても晴れやかで美しく特に長い音が徐…

神様の

本日もようこそ。ありがとうございます。家族の事で知らない場所に出向いて色々なお話を聞いたり、連絡をとったり、情報を集めたり、決断したりしていると時間がどんどん過ぎて行きます。疲弊していてもパンフルートを吹く時間が少しでもとれれば気持ちが落…

白い道

www.youtube.com 雪が降りました。ヴィヴァルディ「四季」より『冬』の第2楽章は好きな曲です。これをもとにした歌があるとは知りませんでした。ハイ・ファイ・セット山本潤子さんの真っ直ぐな声も歌詞にも魅かれます。日本の冬は美しいです。今日もお越しい…

昔の楽器

本日もようこそ。ありがとうございます。娘達が帰省して学生時代の楽器は今どうしているかという話になりました。長女が小学5年生の時自分の貯金をはたいて買ったトランペットは我が家の押し入れの中。嫁いだのだから引き取って、と言うと音大受験前に買った…

94歳の母が自宅で倒れたまま長い時間を経て救助され、入院しました。喧嘩ばかりの母娘でありますがよくぞ生きていてくれたと本当に感謝しています。気づいてすぐに行動してくれたケアマネジャーさんにはもう感謝してもしきれません。大いなる力に支えられて…

いき

あけましておめでとうございます。 ラジオから「行き詰まっているなら深呼吸しろ」という言葉が聞こえてきました。これはクリスタルヒーラーの森田真文さんが石から受け取ったメッセージで行き詰まるっていうのは息が詰まっているからまず深呼吸して息を通す…