パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上手な人とは

浦和パンフルートを楽しむ会では6月からこれまで通り月2回3時間の練習をしています。集まりは良くはないですが、熱心なメンバーもちゃんといて、大束先生が「練習は裏切らない」とよく仰いますがその通りだなと思います。パンフルートに限らず何でもそうでし…

カラオケ練習で便利なアプリ

スマートフォンにカラオケを入れて練習や伴奏者がいない時の本番に使っている方はとっくにご存知かもしれません。が、私は本当にアナログ人間なのでつい最近知ってすごく嬉しかったので、まだ知らないよと言う方に向けて書いています。ハヤえもんというアプ…

スイスのパンフルーティスト達の楽しみ方

スイスに行った1番の収穫は楽しむことを知った事です。これまでもそれは思ってはいましたが、スイスではパンフルートが上手かどうかやキャリアがどのくらいあるかということよりも楽しむことを謳歌して良いのだと思ったものです。私達日本人はとても真面目な…

パンフルートと湿度

夏です。日本の蒸し暑い夏はパンフルートにとって困ったものです。唇がすべらない、吹きづらい時、ベビーパウダーのような粉を使っている人も時々見ます。オイルを使うという人、最近知りました。私は何も対策してないです。 大束先生に言わせると唇に余分な…