パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Climb the mountain

私の英語の先生が教えてくれた言葉が気に入っています。英語もパンフルートも他の何にでも共通してると思います。 Climb the mountain, not so the world can see you, but so you can see the world. その山に登るんだ 世界に自分を見てもらうためではなく …

癖は自分にはわからない

今まで気付いてなかった癖を見つけていただいて目から鱗でした。音の跳躍の時に口が僅かに横に動くのです。それはちょっと何か食べてるようなおかしな動きなのです。おそらく楽器の移動が不十分な為管を探ってしまうのと少し楽器に圧がかかっているからだと…

差音を聞いてみた

読者様が差音は条件が揃えば誰でも聞こえる事を教えて下さったので試してみました。アプリでドを鳴らしてパンフルートでミを重ねて吹きます。大きめにしっかりと正確に鳴らします。そうしたら確かに低い音が聞こえてきました。これかあ、なんだか嬉しい。ソ…

音楽用語のアプリ

楽譜の中に色々な音楽用語が出てくるのを勝手に無視していた事に気付いて反省しています。折角の作曲家からの熱いメッセージに目を瞑ってたなんて乱暴でした。なので『音楽用語辞典』というアプリに活躍してもらっています。カメラ機能が特に気に入っていて…

差音って

ほとんど音程の変わらない二つの音が同時に鳴った時のワンワンワンはウナリと呼ばれるそうです。2音がもっと高低差をもって共鳴した時別の低い音が聴こえるのを差音というそうです。差音が綺麗に安定して聴こえるとハモリの目安になるそうですが実際はそれ…

倍音って

倍音について書く日が来ようとは思っていませんでした。そもそも私が倍音というものを知ったのはここ1年位のことで難しい話と決めていたからです。「響け!ユーフォニアム」中にも先生が生徒達に倍音を聴かせる場面があります。何のことやらと感じた私のよ…