パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブスの友マイク・ホーリー氏の言葉

マイクさんはビデオゲームプログラマーで、ピアノはアマチュア国際ピアノコンクールで優勝するほどの腕前、イエール大学では音楽とコンピュータ、2つの学位を取得されています。2005年スタンフォード大学でスティーブ・ジョブズが卒業生に贈った素晴らしいス…

8月23日(日) 藤井清美童謡大会

広島県呉市の木曜会のパンフルート仲間からお知らせがありました。明日、藤井清美童謡大会で5曲演奏するそうです。藤井清美という人を私はこれまでよく知らなかったのですが、呉市出身の作曲家・童謡作曲家、民謡研究家で、生涯に1900曲も作曲・編曲し、民謡…

耳に経験を

パンフルートアンサンブルで新しい曲を練習する時、「この曲知ってる」とか「知らない」とか声が上がります。メンバーさんの年齢で分かれるようです(笑)知らない時、知ってても他の人の演奏や歌や他の楽器での演奏はどんなかなと思った時、今はYouTubeとい…

トランペット奏者ガルシア・安藤真美子さんのインタビューから

私の好きなトランペット奏者のガルシア・安藤真美子さんが上達の秘訣は自分の楽器を好きになる事と仰っています。自分の楽器と出合えた縁を大切にして、楽器に好奇心を持ってどんどん好きになることでうまくなれるそうです。 「そして練習のコツは、今の自分…

大事なパンフルートにカビ?

一昨日は浦和パンフルート を楽しむ会の練習日でした。明るい音楽室で楽器をある角度から眺めたら高音管の内側にうっすらとカビを発見。あら大変!帰宅後早速カビ取りをしました。細い棒に紙やすりを巻きつけて丁寧にカビを取り除きます。練習後のお掃除は怠…

半音の曲は段階的に

例えばヘ長調の曲をレパートリーにしようとした時どんな風に練習して行けばいいでしょう。パンフルートは半音が難しいと私も多くの人も感じているでしょう。大束先生に教わった方法です。 まずヘ長調の音階を練習する。ナチュラルのファ・ソ・ラ・♭シ・ド・…

歌心は笛心

歌が上手な人はパンフルートも上手な印象があります。喉をゆったりと開いて発声したり、感情を載せたりが共通しているのでしょう。どこかの中学校の吹奏楽部が合唱のコンクールでとても良い成績を残した話を聞いたことがあります。又、音楽大学の学生が、音…

野崎ユミカ先生のオンラインレッスン

(社)日本パンフルート協会会長の中村純先生からお知らせがあり、野崎ユミカ先生がパンフルートのオンラインレッスンを始められたそうです。日本人でルーマニアのブカレスト国立音楽大学・大学院でパンフルートを学び、卒業されたのは野崎先生だけです。ス…

パンフルートの掃除棒

パンフルート練習後の掃除が素早いメンバーさんにダイソーの掃除棒が便利と聞いておそらくこれだろうと思って買って来ました。取り替え式スキマ棒と書いてあります。手前の木の棒がいつも使っている掃除棒、真ん中2本が例の商品、奥の茶色はリコーダーの掃除…