パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拍子感

昨日の続きです。ピアノの先生に教わったのは拍子感が大事という事です。1小節毎にひとまとまりとして感じると言うのでしょうか。4/4拍子なら4分音符4つが「強・弱・中強・弱」と構成されていると確か小学校で習ったような。「サリーガーデン」ならアウフタ…

サリーガーデン

本日もようこそ。ありがとうございます。うちの笛小僧は今「サリーガーデン」を気に入って練習中です。「サリーガーデン Down by the Salley Gardens」はアイルランド民謡。歌詞は農婦が口ずさむ詩をアイルランドの詩人イェイツが編集したと言われています。…

アンドレアさんのCD

いつもご覧くださってありがとうございます。アンドレア・キーラさんのCDやっと届きました。すばらしいヴィヴァルディ「四季」が完成しました。去年の今頃体調不良を抱えながら制作に励んでいましたが正に声楽家のAZさんのおっしゃる「世界のアンドレア」そ…

楽器の持ち方は

横浜パンフルート愛好会で楽器を持つ右手の形について質問が出ました。アイスクリームのコーンを持つようにと教わってそうして来たけれど少し時を経てから持ったら親指が痛く感じる。ザンフィルさんの教本には親指は端の管にぴったり付けるようにと書いてあ…

礼拝堂で練習

横浜パンフルート愛好会の練習にひさしぶりに参加させていただきました。ここの礼拝堂のステンドグラスはいつもとてもすてきです。大江先生のパンフルートへの情熱はますます健在でみんなで基礎練習を時間をかけて丁寧にやり調律についてのお話と最後に「ロ…

場所取り合戦

本日もようこそ。ありがとうございます。一家にパンフルート愛好家が2人になり毎日防音室をどちらが使うかの交渉が行われます。あちらは大体15分で疲れるので私が入浴中に練習しておいてね、とお願いと言うか半ば強制しております。ちょっと吹いては途中で…

「調整さん」はどちら様

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜パンフルート愛好会が4月から礼拝堂での練習を再開していて有り難い事です。出欠を「調整さん」で入力するシステムになってびっくりしました。「調整さん」を私は知りませんでした。スケジュール調整ツールの一つ…

唇の形

パンフルートの唇の形がうまくいかない時どんなイメージがしっくりくるのでしょう。蝋燭の火を吹き消すようにしようとすると唇がとんがってしまうなら?上下の唇を合わせた真ん中から水鉄砲の水が出るように。少し横に引いて真ん中に小さい穴を開けて。ヨリ…

ヴィンヤード型コンサートホール

本日もようこそ。ありがとうございます。ウィーン楽友協会大ホールに代表される直方体の形は靴の箱に似ているからシューボックス型と呼ばれるそうです。一方1963年につくられたベルリン・フィルハーモニーホールは新たな発想でステージを中央に、周りを囲む…

始まりと終わり

東京交響楽団のコンサートマスターと言えばさだまさしさんの長男でヴァイオリン奏者のTAIRIKUさんの親友水谷晃さんが就任されていますが、先日のコンサートは小林壱成さんがつとめていました。コンサートマスターってかっこいいなと思います。チューニングの…

クリーガー作曲 メヌエット

昨日のコンサートですばらしい牧神の午後への前奏曲を聴かせてくださった東京交響楽団の首席フルート奏者の相澤政宏さんが初めて好きになった曲がクリーガー: メヌエットとおっしゃっています。懐かしい!小学校の音楽の教科書に載っていましたね。私も休み…

コンサートに行きました

ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団 名曲全集 第177回でドビュッシー: 牧神の午後への前奏曲、デュサパン: オルガンとオーケストラのための二重奏曲「WAVES」、ブラームス: 交響曲第3番へ長調 op.90 でした。指揮者のジョナサン・ノットは茶目っ気…

ごまかして吹くとは

本日もようこそ。ありがとうございます。1人で練習している時に気をつけたい事としてごまかして吹くというのがあります。ごまかすというとちょっと悪意があるように聞こえますがそんなつもりはなく、例えば中途半端なのに完成、と思い込んでしまったり半音を…

練習を休んで申し訳なく思うのは

風邪をひいてパンフルートの練習を休んだことがありますか?何年も前ですが本番まであと2回という練習を休んだ時、健康管理にくれぐれも注意するようにとお叱りを受け、自分も不甲斐なくかなり落ち込んだ事がありました。それまでは都合で休みがちだった他の…

祈りとザンフィルの教則本

本日もようこそ。ありがとうございます。ザンフィルのパンフルート教則本日本語訳を手にしています。ページを開くとHさんに語りかけられているように感じる、とパンフルート愛好会のリーダーが言いました。Hさんは4年程前から翻訳を手掛けられついに完成させ…