パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

防音室レンタルへの道ーEpisode1

パンフルートに限らず楽器は練習場所を考えなくてはなりません。広々とした良い環境で暮らしている方、とてもラッキーです。(その分仲間を見つけるのが大変という声が聞こえそうですが)密集した所に住んでいてはご近所迷惑になってしまいます。 以前は山道徒…

5月4日(月・祝)林の中のコンサート ライブ配信

大束先生の林の中のコンサートの許可がまだ下りないということで初めての試みでライアーのあまねさんとのライブ配信に切り替えたそうです。そして私達生徒もどうやらクロマキー合成を使ってアンサンブルに参加できるようです。あたかもみんなで合奏している…

ティラボスコさんの演奏

www.youtube.com フランスのパンフルート奏者、ティラボスコさんのヴィヴァルディ四季「春」です。軽やかで美しい、この音色は私の憧れです。楽器が自分の身体の一部になっている様に動かす、とかよく言われますが、この方こそそのものでしょう。春はここに…

パンフルートレッスン

木曜日は大束先生のレッスンでした。今の時期、レッスンを受けられるのはありがたい事です。去年の後半に練習していて何となく中断していた「ガブリエルのオーボエ」のことを先生は何故か急に思い出してしまったようで突然、ガブリエルのオーボエやってみま…

仲間の活動とその他の延期

宮崎県でパンフルートを広めようと大活躍しているY子さんからお電話をいただき、彼女の最近のことを伺いました。久しぶりに声が聞けて嬉しかったです。来年2回目のスイスのヨルグ・フライ先生をお呼びしてのコンサートやレッスンの準備を進めていましたが、…

浦和パンフルートを楽しむ会発表会

5月24日(日)は浦和パンフルートを楽しむ会の発表会の予定です。3月から練習場所のコミュニティセンターが閉鎖になってしまい、全体練習ができないのですが、それぞれ個人練習はしています。私はジブリアニメの〈魔女の宅急便〉から「海の見える街」と竹内ま…

林の中のコンサート

大束先生主催の林の中のコンサート、今のところ今年は5月4日(月・祝)に新座市野火止緑道憩いの森で行われる予定です。お天気がいいと鳥が囀りとても気持ちの良い場所です。私達パンフルートの仲間もちょっと演奏させていただけるので楽しみです。しかし何を…

自分で直せること

以前も何度かここに書きましたが、パンフルート を吹く時の姿勢についてです。なあんだって思いましたか? パンフルート仲間のKKさんが私の演奏動画を撮って送ってくださったのです。KKさん、ありがとう。自分の吹く姿は本当に恥ずかしかったです。正確には…

エイケントリオコンサート

6月8日(月)は岩田英憲さん達のパンフルートコンサートが渋谷にやって来る予定になっています。岩田さんには2回お会いして1度はお茶をしながら、2度目はお食事しながらパンフルートのお話をいろいろ聞かせていただいて、パンフルートを心から愛している気持ち…