パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日(日) 弓町本郷教会 大束晋氏パンフルート演奏ご案内

今年も大束先生と花田美佳子さんによる音楽礼拝が行われます。パンフルートとパイプオルガンでの素敵なプログラムです。 日時 : 10月27日(日) 午後 5:00 場所 : 日本キリスト教団 弓町本郷教会 文京区本郷 2-35-14 ☎︎: 3811-2296 曲目 : 1. 目覚めよと呼ぶ声…

パンフルート・エイケントリオのミニパンフルート

こんな可愛いパンフルートを見つけました。トウモロコシやサトウキビを原料とした「PLA(ポリ乳酸)樹脂」という安全なものでできているそうです。パンフルートの管の上部にE・I・K・E・N・T・R・I・Oと書いてあり、ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラの順…

パンフルートのつどい2019

11月23日(土・祝)に広島で行われる「パンフルートのつどい2019」参加申込書を出したところです。(社)日本パンフルート協会主催のイベントで広島近郊のパンフルート奏者やグループに留まらず各地からパンフルート愛好家が集まる楽しみな1日です。 絵本「イー…

パンフルートフェスティバルの「菩提樹」

プレゼントありがとう 横浜パンフルート愛好会は「赤い靴」と「菩提樹」を演奏しました。思いがけないことが起こるものです。中心になるO先生とピアノ伴奏をしてくださる奥様のM先生が交通渋滞に巻き込まれてリハーサル時間をかなり越えて到着されました。平…

パンフルートフェスティバルで

9月20日(金)、たくさんの人、様々な国や地域、たくさんの音楽が豊洲に集結しました。台湾・トルコからのプロ奏者の燃え上がるパッションに圧倒され、久々に聴いたアマチュアパンフルーティストたちの上達ぶりにも刺激され、ピアノやソプラノやヴァイオリンに…

リサロッテ・ロキータさん

カタカナで書くとこれで良いのかしらと自信がないのですがパンフルート奏者の Liselotte Rokyta さんの演奏が最近のお気に入りです。スイスで初めてこの先生の演奏を聴きました。惚れ惚れするような伸びやかでツヤのある音色、時に軽快で、なんて楽しそうに…

古代ギリシャの風景とパンフルートとライアーと

www.youtube.com 又々(社)日本パンフルート協会会長の中村純先生の登場です。純先生とあまね伶さんがコンピューターグラフィックの世界にてパンフルートとライアーで演奏しています。 この映像を8月31日の発表会後、打ち上げの居酒屋へ歩いて移動途中にあま…

(社)日本パンフルート協会事務局のブログ

ブログ開設おめでとうございます。昔の月刊絵本コドモノクニを彷彿とさせるような可愛らしいブログ、ありがとうございます。事務局のスタッフさん達はとてもお忙しくて、でもパンフルートをとても愛していてこれができたので私の楽しみも増えました! 私のこ…

ステージ衣装 その2

私の場合ロングドレスやワンピースも着てみたくなってたまに着たりもします。先日の発表会は、着ようと決めた何年も前の黒のワンピースがダブダブになってしまっていて、後ろで2点をこっそり縫い縮めて誤魔化して出ました。遠目に見たらわからないだろうと思…

ステージ衣装

パンフルート演奏の衣装、何を着る?ということです。クラシックのコンサートはロングドレスですがパンフルートはそれぞれみたいです。女性の衣装ですからやっぱり楽しみでもあります。パンフルートがさほど上手くないのに衣装ばかりだとなんだかなとか、で…

野崎ユミカさんのレッスン

(社)日本パンフルート協会会長の中村純先生とパンおばさんがプロパンフルート奏者の野崎ユミカさんのレッスンを受けられたそうです。羨ましいです。野崎ユミカさんと言えば日本人では唯一ルーマニアのブカレスト国立音楽大学演奏学部パンフルート科修士課程…

栄町睦会館で演奏

一昨日の暑かった午後、皆さんのお食事会の後パンフルートの音を聴いていただきました。皆さん大きな声でパンフルートに合わせてどんどん歌ってくださって嬉しかったです。私達も存分に楽しみました。その後の手作りのお料理の数々が素晴らしくおいしくて、…

栄町睦会館の集い

歌詞カード作りも楽しい作業 嬉しいご依頼をいただきました。明日、栄町睦会館にて頼りになる相棒shさんとパンフルート・デュオで演奏させていただきます。曲目ー悲しみの水辺、アメイジング・グレイス、リンゴの唄、二人は若い、夕焼け小焼け、炭坑節、東京…

〈行列のできる法律相談所〉で大束先生が大活躍

パンフルートをたくさんの方に知っていただけだと思います。大束先生お疲れ様でした。しかし先生が星野源さんのファンとは知らなんだ...