パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆーっくりの練習

本日もようこそ。ありがとうございます。教わったのはゆーっくり練習するやり方です。ゆっくりの練習がいいとパンフルートに限らずあちこちで聞かれますが、私達が考えるゆっくりではなくてもっとゆーっくり、ゆーーっくり、ゆーーーっくりの桁違いのゆっく…

別府温泉地獄巡り

本日もようこそ。ありがとうございます。 大分3日目。せっかくなので温泉巡りのバスツアーに参加しました。コバルトブルーの海地獄で大きな卵のプリンを、ボコボコ湧き出る鬼石坊主地獄ではしょうゆプリンを食べました。卵の方は安定の美味しさでしょうゆプ…

魔法のような日

本日もようこそ。ありがとうございます。La vie en rose の会の前日、ピアニストさんとリハーサルをさせていただきました。まず笛小僧から。最初は「麻生恭子さんの前で『アメイジング・グレイス』はちょっとおこがましいかな」と言ってたのにちゃっかり気持…

La vie en rose の会に参加

本日もようこそ。ありがとうございます。去る11月26日(土)、日本福音ルーテル大分教会の演奏会に私達ピーターパンの笛と笛小僧も混ぜていただきました。この天井から降り注ぐ響きの教会でパンフルートを演奏させていただけるなんて夢のようで3人共テンション…

風わたる錦帯橋Wind blows over the KINTAI BRIDGE

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートのつどいの翌日、広島は初雪でした。ふわふわの風花舞う中、憧れの錦帯橋へ。美しい。木だけで組んでこんなにきれいな橋が。パンパイプ エイケントリオさんの「風わたる錦帯橋」を聴きな…

パンフルートのつどいに感謝

本日もようこそ。ありがとうございます。12月16日(土)パンフルートのつどい2023に行ってきました。参加者延べ103人で4時間半ってすごい。会いたかった金沢のMちゃん、大阪からTOさん、チェロ奏者のEさんとも同じ空間が共有できてとても嬉しかったし貴重でお…

パンフルートのつどい2023

本日もようこそ。ありがとうございます。今年も12月16日(土)に日本福音ルーテル広島教会で行われます、パンフルートのつどい。プログラムを拝見すると、いつものメンツに加えて初参加や久々参加の方々が多くておもしろくなりそうです。絵本「パンフルートに…

スタンド・アローン

本日もようこそ。ありがとうございます。笛小僧が広島のパンフルートのつどいに向けて「スタンド・アローン」を練習しています。久石譲さん作曲の「坂の上の雲」のテーマです。高みに羽ばたくようなメロディーに惹かれます。曲を作る時、気持ちはイギリスに…

おもしろチューナーアプリ

本日もようこそ。ありがとうございます。最近気に入っているチューナーアプリのご紹介です。その名も「TonalEnergyチューナーとメトロノーム」。元々長女のお下がりのチューナーを使っていて、今でも主にはこれを使っています。「TonalEnergyチューナーとメ…

楽しい名曲コンサート(合唱)

本日もようこそ。ありがとうございます。コンサートに行きました。以前かなっくホールの練習室前のソファーで2〜3回おしゃべりした方達が歌うと聞いて興味をそそられました。ピアノの渡邊淑子さん率いる童謡の会が20名、合唱の会が10名(内男性3名)でした。先…

コカリナグループと

本日もようこそ。ありがとうございます。千葉県新松戸のイタリアンレストランでSHさんと仲間達がコカリナの演奏を披露しました。コカリナはハンガリー生まれの桜の木の笛で姿も音も可愛らしいのです。私もパンフルートを演奏しました。のびのびコンサートで…

お帰りなさい

本日もようこそ。ありがとうございます。人に貸していたパンフルートが帰ってきました。その方が新しい楽器を購入したからです。吹いてみたら音が合っていないような。どうやら調律に苦労した跡が見えます。シューの部分にわずかに蜜蝋のこびりつきがありま…

「ふらっとカフェ」で演奏

本日もようこそ。ありがとうございます。最強のパートナーSHさんに又々はるばる来ていただいて、2人でパンフルートを演奏させていただきました。「ふらっとカフェ」は2ヶ月に1度オーブンする地域の集まりです。懐かしの昭和歌謡を中心に一緒に歌ったり踊った…

第2回パンフルートのびのびコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。9月6日(水)鶴見区民文化センターサルビアホール3F音楽ホールでパンフルートのコンサートを仲間達みんなで行いました。私は当日発熱で欠席。申し訳なくて不甲斐ない気持ちでしたが、それぞれが隠された才能を発揮して…

第2回ふだん着の音楽会

本日もようこそ。ありがとうございます。8月28日(月)横浜市旭区民文化センターサンハート音楽ホールで今年も開催されました。視覚障害者中心の「ライトコーラス」の指導者兼ピアニストのA先生に歌やピアノの個人レッスンを受けている人達の音楽会。おまけで…

夏に吹く風

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜パンフルート愛好会の大江先生が第2回パンフルートのびのびコンサートに参加してくださることになりました!まさか。本当に?良いんですか?という心の声。諦めていただけに喜びもひとしおです。先生ご自身は今か…

フェルマータ

本日もようこそ。ありがとうございます。ピアニストさんに教えていただいたこと。フェルマータの語源はイタリア語で、英語の「stop」の意味なので「停止」「中断」であり、私が覚えてきた「音をのばす」とニュアンスに差があります。もちろん音楽は常に流れ…

エスタ・ビエン・コンサート15th

本日もようこそ。ありがとうございます。エスタ・ビエン・コンサートが終了しました。2年前にパンフルート仲間のKKさんに紹介してもらって滑り込みで出させていただいてから、年2回の参加を楽しんでいます。自分の演奏にピアノ伴奏をつけていただけるのもあ…

初めましてのピアノ

本日もようこそ。ありがとうございます。ピアノの発表会に出てみました。パンフルートだったら、自分の楽器を持ち歩いて本番前にも音出しできますが、ピアノは初めましての楽器を朝1回のリハーサルと後は本番の2回だけしか会えないという当たり前の宿命を実…

プログラムを相談中

本日もようこそ。ありがとうございます。コンサートの演奏順を相談しているところです。前回終わった時、9月に又やりましょう!と言ってから今はもう7月。仲間達が選んだ彩り豊かな曲の数々を、同じ曲を離したり、仕事の分担や希望も取り込みながらあれやこ…

横浜パンフルート愛好会 発表

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜パンフルート愛好会のメンバー内発表がありました。この美しくて響きの良い礼拝堂で演奏させていただけるのは有難いことです。讃美歌・You Raise Me Up・浜千鳥・夕焼け小焼け・荒城の月・いつも何度でも・太陽が…

YURIさんのハープコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜市戸塚区のCafe Kottiでグランドハープのコンサートがありました。YURIさんは市内に住む大学3年生で、普段はアイリッシュハープや小型ハープも弾かれるそうです。私は幸運にもハープのすぐ隣の席で生のハープを間…

演奏用耳栓

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。フルーティストの神田勇哉さんがちょっと前のYouTubeで耳栓を紹介されています。耳を護るため、練習中や本番で耳栓をしているというお話です。耳栓をしたら全く聴こえなくなる訳ではなく、反響が軽減…

服部百音さんのインタビュー

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。新進気鋭のヴァイオリニスト服部百音さんのインタビューがとてもおもしろかったです。 「奏者は感情を音楽で伝えるけれど、そのためには冷静さも同時に持たなきゃならない。でも聴き手は色々考えなく…

浦和パンフルートを楽しむ会発表会

本日もようこそ。ありがとうございます。私、初孫が生まれてしばらくそちらに注力しておりました。本日浦和パンフルートを楽しむ会の発表会、観客として聴きに行かせていただきました。みんな練習しててすごい進歩で刺激されました。それとは別に、かつて所…

ありがとうのびのびコンサート

パンフルートのびのびコンサートがハプニングあれどみなさんのご協力、応援で何とか終了できました。ありがとうございました。いやー、楽しくって楽しくってこんなに幸せですみません。それぞれの選曲、音色、どの演奏もすばらしかったです。パンフルートを…

麻生恭子さんのコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。4月16日(日)大分のパンフルートコンサートは音楽の素晴らしさを心の奥深くまで味わったときめくような体験でした。パンフルートの美しさ、ピアノの美しさ、歌うような楽しさ。九州のパンフルート仲間U子さんK子さんと…

パンフルートのびのびコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。関東に散らばったパンフルート愛好家が集まって何かできないかなというのから始まってお互いの演奏を聴き合うコンサートがようやく実現する運びとなりました。たくさんの方々にご協力いただいて足りない所を埋めても…

レストランで大束先生のコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。3月31日(金)浦和のグッディーズ・カフェ閉店ランチ会で、大束先生のパンフルートコンサートがありました。23年間も愛されたお店。愉快なお客様達。パスタもケーキも美味しくて、生の演奏は魂が込められていてすごく迫…

すまいる祭

本日もようこそ。ありがとうございます。3月11日(土)松戸市市民交流会館「すまいる祭」にてSHさんと2人で演奏させていただきました。デュオでさとうきび畑、君をのせて、ふるさと。それぞれのソロでアシタカとサン、人生のメリーゴーランドの5曲でした。ラ…