パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高松亜衣さんコンサート

本日もありがとうございます。ヴァイオリンのコンサートに初めて行って来ました。曲はモーツァルト:ヴァイオリンソナタ第18番K.301、ヴィターリ:シャコンヌト短調、サラサーテ:カルメン幻想曲Op.25、R.シュトラウス:ヴァイオリンソナタ変ホ長調Op.18です。プ…

表現の世界で

エスタ ビエン コンサートの終わりにNKAさんがお話されました。「皆さんは今発展途上にあります。回数を重ねて出演された方々が目覚ましい成長を見せてくれました。次の目標に向けて前進しましょう。又半年後チャレンジしてお会いしましょう。」KKさんを讃え…

新しい風が吹く

昨日は浦和パンフルートを楽しむ会の練習日でした。なんと、新メンバーが8月後半から参加してくれます。良い音を出す女の子です。こうして広がっていくのは嬉しいし楽しみです。彼女は新しい風も連れてやって来ます。

エスタ・ビエン・コンサートⅪ オーシャン・ステージ

エスタ ビエン(Esta bien)はスペイン語で、英語ならThat's all right! とても良い状態!OKという意味なのだそうです。人前で演奏する事に慣れる機会にとNKAさんが誰でも参加できるコンサートを年2回開いてくださっています。愛です。歌、ピアノ、ライアー、…

無意識ではいたくない

もっと自分の音を良く聴く事、と思っています。「良く聴く」は私にとってとても大事で、聴いてるつもりとか聴けてるはず、もしかしたら聞こえてきてる位になりがちなのです。だから後で録音を聴いて落ち込みます。ここで落ち込んでる暇もエネルギーも無いと…

リハーサル

ピアノ伴奏の方と初めてのリハーサルに行ってきました。チェチリア工房は童話の中から飛び出して来たような小さな可愛らしい音楽ホールです。冬は暖炉に薪が焼べられるそうです。教会のように音響も素晴らしくドキドキワクワク夢のようでした。初対面の方で…

ラデュ・ネキファーさんの楽器

本日もようこそ。ありがとうございます。ラデュさんのレッスンの前にピアノの上に置いてあるパンフルートをまじまじ観察して自分のと比べた事があります。横幅が私の楽器と同じ長さ!大束先生の作ったアルトでも私の物は他の人のより竹が少し太めで全長も長…

心地良い音悪い音

以前社宅のお隣に住んでいた方の奥様はプロの声楽家でしたので、歌の練習が始まると私は急いでベランダに出て耳を澄まし、その美声にうっとりしたものです。顔を合わせた時に、「ドアも窓も全部閉め切ってるのですけれどやっぱり声が漏れてしまってご迷惑を…

お腹が空いた話

本日もようこそ。ありがとうございます。高校生の時、部活終わりに数人でオーケストラを聴きに行きました。18:30とか19:00とかそんな時間、木管楽器が静かに奏でる中、図らずも私のお腹の音が!それは意識すればするほど高らかに鳴り続け恥ずかしさで消えて…

コンドルは飛んで行く

この名曲が課題になって戸惑いました。子供の頃から知っているけれど良くは知らないような、パンフルートで表現するには難しいような感じがしたからです。調べてみました。「コンドルは飛んで行く」EL CONDOR PASAは1913年ペルーの作曲家ダニエル・ロブレス…

大束先生葛尾中学校コンサート

www.youtube.com 久しぶりに大束先生のパンフルート動画がアップされました。中学生の熱さとパンフルートの音色が共鳴して素敵なコンサートの様子が伺えました。曲はバッハ「目覚めよと呼ぶ声が聞こえる」パッヘルベル「カノン」モリコーネ「ガブリエルのオ…

ピアノアプリ

半音練習にピアノアプリを使うのもアンドレア・キーラさんに教わった方法です。下からラ、ラ♭、ラ、とピアノの音に合わせてパンフルートを吹いてみます。同様に次はシ、シ♭、シ。私は一応チューナーも横に置いています。最初はピアノの音と自分の音が合って…

吹上パイプ

本日もようこそ。ありがとうございます。アンドレアさんおすすめの呼吸トレーニングをご紹介します。インスタグラムにも度々登場します。私もいろいろ探しましたが可愛いのがなくて、ダイソーで見つけて試していますがなかなか難しいです。これなら旅先でも…

心を合わせる

本日もようこそ。ありがとうございます。日曜日は浦和パンフルートを楽しむ会の練習日でした。12月のクリスマスコンサートに向けてアンサンブル曲を練習中ですが、時短でなかなか捗りません。「いのちの名前」「旅立ちの日に」は好きな曲ですが去年演奏する…

マドレーヌさんのネックレス

本日もようこそ。ありがとうございます。スイスのアローザ・パンフルート・フェスティバルで仲良くなったマドレーヌさんはフランス系スイス人でパリジェンヌのような小粋なおしゃれがとてもよく似合う人です。教会演奏の時も多くは白やオフホワイトのブラウ…

マドレーヌさんの昼休み

本日もようこそ。ありがとうございます。スイスのアローザ・パンフルート・フェスティバルの昼休みは12:10〜14:30までです。私はホテルの部屋でカップ麺を食べて配布物のドイツ語をグーグル翻訳で日本語になおし、合間に洗濯をして過ごしていました。一番親…

磯笛

本日もようこそ。ありがとうございます。志摩であこや貝をとる海女さんのお仕事を見せていただきました。潜水から水面に戻って来る時「ピュィッ」「ピューイ」という口笛のような音を出します。海女さんはこの磯笛という独特の技を使って肺の負担を減らして…

大雑把

本日もようこそ。ありがとうございます。何が大雑把かと言うと、これまで曲を演奏する時どれ程大雑把にしてしまっていたかに気付いて恥じています。楽譜通りに吹けるようになれば(それだけでも時間がかかっている)まあいいかな、あと先生に注意された所に…

マークさん

本日もようこそ。ありがとうございます。今年もアローザ・パンフルート・フェスティバルが始まる頃です。去年は参加者も少なかったと聞いていますが今年はどうでしょうか。ムルク先生やフェリチタスさんはこのさなかも毎年開催されているのはすごいと思いま…

慈しみの雨

本日もようこそ。ありがとうございます。雨です。「蜜蜂と遠雷」の中で栄伝亜夜がトタン屋根にあたる雨の音が馬のギャロップに聞こえるとありましたが、はて、聞こえますかしら?それよりショパンの雨だれを聞きたくなります。アリス=紗良・オットさんの演…

瞬間を生きたい

本日もようこそ。ありがとうございます。電子レンジが壊れました。コーヒーを温めようとした時、突然事切れました。思えば14年間休みなく働いてくれたのにそれを当たり前のように思ってしまって、ごめんなさい。私にもいつかやって来る日。今が大事。やりた…

音階練習

本日もようこそ。ありがとうございます。音階を延々と練習し先生にみてもらうと、いいですね、更にこれを3つの方法で練習できるのです、と 1. トゥートゥトゥトゥトゥトゥトゥ・・・楽譜通りの練習パターン 2. トゥートゥクトゥクトゥク・・・・・・ダブルタ…

ロレンツォ君

www.youtube.com本日もようこそ。ありがとうございます。ロレンツォ君はアンドレア・キーラさんが働いている習いごと教室の生徒です。とてもハンサムなだけでなくパンフルートがすごく上手いのです。まだ始めて1年半ですって、信じられます?ここでは少しし…

女子のお悩み

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートを演奏する時、特に本番で口紅を付けますか?とアンドレアさんに訊いてみた事があります。「付けません。若い時(今も十分お若いですが)付けてみたら不自然で演奏に集中できなくてそれからは付けていま…

さらってます

パンフルート・エイケントリオさんのLINEスタンプができたのを見て思わずクスッとしたのがこれです。可愛いパン王子が眉をキリリと宣言しています。そう言えば音楽家の方はよく「さらう」と言いますね。おさらいする事でしょう。子供の頃のフルートの先生は…

リモート演奏を

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。YouTubeでよく見かけるようになりました。地球のあちこちに散らばっている人達でアンサンブルができるとは、どうやって合わせているのでしょうとアナログ人間の私は思っておりました。同時には演奏し…