パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯痛と雨の日

本日もようこそ。ありがとうございます。歯茎が腫れて痛いです。2〜3日放っておいたのですがこれ以上痛くなるとパンフルートが吹けない。私にとっては一大事なので歯医者さんに行きました。ちゃんと朝ご飯を食べてお薬も飲んで夜ふかしはせずその日のうちに…

第3回パンフルートのびのびコンサートに向けて

本日もようこそ。ありがとうございます。ただ今準備しております。参加の皆さまとても協力的で提出をお願いしたものや多々ある作業への素早い対応、本当に感謝しています。いつもありがとう。若干催促しても忘れてしまうのか、まだ考え中なのか、何の連絡も…

ヴァイオリニスト﨑谷直人さん

本日もようこそ。ありがとうございます。﨑谷直人さんのブラームスに心奪われて毎日聴いています。「雨の歌」 あ、雨だ と焦点が合う瞬間に居合わせたような不思議な感覚。陰影の中の色あいや光の中の哀しみが無意識層にまで入ってきて胸がいっぱいになりま…

ライアーの演奏会

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルート仲間のKKさんのライアーを聴きに行きました。おしゃれなホール。息をひそめて小さな繊細な音色を捉えようとしてみました。パンフルートの演奏でマイクを使う人使わない人どちらもいらっしゃって、考え方…

良い聴き手に

本日もようこそ。ありがとうございます。寒い朝に起きて、音楽聴こうかなという気になります。エスタ・ビエンの後は、Jさんが演奏したメンデルスゾーンヴァイオリン協奏曲ホ短調第2楽章が心に残ってたので高木凛々子さんや諏訪内晶子さんのを聴きました。今…

エスタ・ビエン・コンサートを終えて

本日もようこそ。ありがとうございます。出るのはドキドキ、聴くのは楽しいエスタ・ビエンも気付けばもう6回目。KKさんに「間違えたらどうしよう、と思うより自分を信じて」と偉そうに言っておいて実は自分に言い聞かせていました。やっと震えずに本番を迎え…