パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜パンフルート愛好会 発表

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜パンフルート愛好会のメンバー内発表がありました。この美しくて響きの良い礼拝堂で演奏させていただけるのは有難いことです。讃美歌・You Raise Me Up・浜千鳥・夕焼け小焼け・荒城の月・いつも何度でも・太陽が…

YURIさんのハープコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。横浜市戸塚区のCafe Kottiでグランドハープのコンサートがありました。YURIさんは市内に住む大学3年生で、普段はアイリッシュハープや小型ハープも弾かれるそうです。私は幸運にもハープのすぐ隣の席で生のハープを間…

演奏用耳栓

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。フルーティストの神田勇哉さんがちょっと前のYouTubeで耳栓を紹介されています。耳を護るため、練習中や本番で耳栓をしているというお話です。耳栓をしたら全く聴こえなくなる訳ではなく、反響が軽減…

服部百音さんのインタビュー

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。新進気鋭のヴァイオリニスト服部百音さんのインタビューがとてもおもしろかったです。 「奏者は感情を音楽で伝えるけれど、そのためには冷静さも同時に持たなきゃならない。でも聴き手は色々考えなく…

浦和パンフルートを楽しむ会発表会

本日もようこそ。ありがとうございます。私、初孫が生まれてしばらくそちらに注力しておりました。本日浦和パンフルートを楽しむ会の発表会、観客として聴きに行かせていただきました。みんな練習しててすごい進歩で刺激されました。それとは別に、かつて所…