パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エスタビエン・コンサートが終わりました

本日もようこそ。ありがとうございます。NKAさんにピアノ伴奏をお願いして「人生のメリーゴーランド」と「カヴァティーナ」の2曲を演奏させていただきました。録画してくれていたKKさんに「だんだん横向きになっちゃったから背中しか映らなかった」と聞いて…

英国人ピアニスト

本日もようこそ。ありがとうございます。ピアノの先生のお師匠さんが亡くなりました。私はお会いした事はありませんでした。イギリスで勉強していた時あるパーティーで話しかけられたのが23年前で、それから毎年2回、住み込みでピアノやイギリスの暮らしや音…

3月に向けて

本日もようこそ。ありがとうございます。千葉県松戸市市民交流会館(すまいる)でSHさんと2人の練習がありました。その受付に「すまいる祭り出演者募集」のチラシが!これを逃す手はありません。早速申込みました。いつもここの音楽スタジオをお借りしていま…

エスタビエン・コンサートに向けて

本日もようこそ。ありがとうございます。KKさんとチェチリア工房にお邪魔して、それぞれリハーサルをしていただきました。普段小さな箱に籠ってカラオケ伴奏で練習しているので、こうしてピアノの伴奏で素敵な音響の空間で、客観的にアドバイスいただけて私…

下がる

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートのつどいの録画を見て、上手な人の演奏と比べて自分の音終わりの失速が所々残っていてカッコ悪いなあと思います。こういうところを丁寧に神経を行き届かせられると美しく人の心に残るのだと思います。深…

整える

昨年はお越しいただきありがとうございました。年末から年始にかけてダウンしました。鬼の霍乱?発熱はともかく、その後の喉の痛みと耳の塞がった感じでパンフルートの練習ができないのが何よりつらかったです。年初めに心身浄化できて良かったかもしれませ…