パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二胡&パンフルート発表会終了

今日の午後、パンフルート発表会がおかげさまで無事終了しました。応援に来てくださった仲間たち、 shさん、kzさん、Uさん、ありがとうございます。fさんのお姉様いつもありがとうございます。今後も楽しく続けて行きます。自分の演奏に精一杯でみんなで写真…

〈行列のできる法律相談所〉にパンフルートが

チューリッヒ中央駅 大束先生が、9月1日(日)午後9時、日本テレビ〈行列のできる法律相談所 〉に又々テレビ出演するそうです。「実際の演奏もあるのでパンフルートを広めるためにも役立つと思い ます。ぜひご覧ください。」とおっしゃっています。みんなで…

思うこと

パンフルートの練習で、録音してみると客観的に捉えられて問題が明らかになることがあるなと思っています。時々基礎練習も録音して聴いてみています。そこで捉えられたうまくいかない事やわからない事を指導者にすぐ訊ければ一番良いのでしょうが訊けない時…

二胡&パンフルート発表会

ポスターができました。

中村純先生のインタビュー記事

mon-ja.net mon-ja.net mon-ja.net 日頃お世話になっています一般社団法人 日本パンフルート協会 会長の中村純先生のインタビュー記事がとてもおもしろかったです。パンフルートとの出会いを皆さんに読んでいただきたいなと思ってここにもご紹介させていただ…

ブラスト!に行ってきた

渋谷シアターオーブで見てきました。初めてのBlast ! です。今年は日本人初の団員だった石川直さんの最後のツアーでもあります。パーカッションはやっぱりすごくカッコイイし、おもしろい!休憩時間の椅子やポリバケツのパフォーマンス、生で見られて大いに…

楽器と楽器を作る人

日本でも海外でもパンフルートを作っている人がいます。私もその中の数人の方にお会いして見せていただいてちょっと吹かせていただいたりという機会があり、それはワクワクするものです。長い年月と手間暇をかけて作られたパンフルートは少しずつ違ってもそ…

パンフルート発表会

8月31日はクライス音楽事務所の二胡&パンフルート合同発表会が行われます。 二胡&パンフルート合同発表会 日時: 2019年8月31日(土) 13時~16時 場所: さいたま市民会館うらわ(大ホール) 〈さいたま市浦和区仲町2-10-22〉 良かったらお越しください。

中丸くんのパンフルート

大束先生大活躍でした。 8月4日(日)日本テレビの《シューイチ》、パンフルートに挑戦する中丸くんを見てすごいと思いました。最初からあんなに吹ける人は見たことがありません。器用な人なんですね。パンフルート、シンプルな楽器だけどやっぱり難しいです…

ハイジの里

マイエンフェルトの駅 ホテルレストラン ぶどう畑が続く道 ハイジの泉

チューリヒの町

最初にスイスに着いたのはチューリヒでした。 Musik Hugのショーウィンドー '' Have a good day! '' に対して考えながら '' Thanks. You too! ''を言うのが精一杯。皆さんの優しさに触れて感激しました。

大パンフルート大会

スイス最後の夜です。マドレーヌさんが夕食後ウォルドホテルへ生徒演奏を聴きに行くというので私も一緒に行くと、ロビーではまだ何も始まってなく、同じグループだった女性が「後でみんな一緒に吹くからパンフルートを持っておいで」ということ。マドレーヌ…

パンフルート・コーラスで教会コンサートに

最終日の夕方はパンフルート・コーラスが教会コンサートに出演する日です。フライ先生が一昨日コンサートをしたのと同じカトリック教会で、ああ、この場面は何回もyoutubeのdajoeriのページで見たあれだっと思ってワクワクしていました。リサ先生が「スカー…

ラデュ先生のレッスン 最終日

スイスのアローザ・パンフルート・フェスティバルも終盤になり、ラデュ先生から毎日の基本練習を教わりました。 まず、やっぱりロングトーン。それからタンギングをシングル・ダブル・トリプルでやります。ダブルタンギングで「レミファソラソファミ・レミフ…

KAT-TUNの中丸くんがパンフルートに挑戦

突然ですが、明日8月4日(日)朝7:30~9:55日本テレビの《シューイチ》の中の〈まじすか〉というコーナーで、KAT-TUNの中丸くんが初めてパンフルートを吹く、というのを放送するそうです。大束先生が教えたのですが、中丸くんはなかなか筋が良かったそ…

楽譜とパンフルート展示会

ウォルドホテルの1階の部屋、KinderClubで月曜日と木曜日の夜8時半からパンフルートの楽譜やCDが買える事になってたのでした。スイスに来る前に中村純先生にクレジットカードで売店で楽譜が買えるかどうか聞いた時に「使えたと思います。僕も昔アローザでカ…

シドラ房子さん

フライ先生のコンサートが終わり教会の外に出ると小さな女性の後姿に見覚えが。思わず「あ、房子さん」と声をかけてしまいました。「去年、東京パンフルートフェスティバルでお会いしました」と自己紹介すると、「1人で参加してるの?初めて?どのホテル?…