パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアーを奏でる会

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルート仲間のKKさんはライアーも楽しんでいます。発表会があるそうです。静かな音色には本来の場に整えてくれるような魅力があります。惹かれる方はぜひお出かけください。今日もご覧くださってありがとうござ…

チェチリア工房でリハーサル

本日もようこそ。ありがとうございます。エスタ・ビエン・コンサートが近いのでNKAさんとのピアノ合わせに伺いました。NKAさんは大変忙しい方なのでお願いするのも申し訳ないと思いましたが「大丈夫よ」と笑顔で力強く答えてくださったので有難く、安心して…

朝の習慣

本日もようこそ、ありがとうございます。最近は朝、なぜかクラシック音楽を聴くようになりました。今日はルーマニアのピアニスト、クララ・ハスキルとディヌ・リパッティ、この方もルーマニア人です。ただ音に集中して聴く、これがいいんです。ハスキルのま…

ウィーンフィル・ニューイヤー・コンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤー・コンサートを今年は初めてテレビで最後までしっかりと見ました。Fire TV Stickを接続するとNHKプラスをテレビで見ることができると知って、見逃し配信でもぜひぜ…

鞆の浦 a cafe

本日もようこそ。ありがとうございます。何かとお世話になっているパンフルートの先輩、広島県呉市の木曜会のTYさんが一昨日のブログを読んでくださって、「鞆の浦にいるなら常夜灯のすぐそばにKさんの家があるよ。鞆の浦 a cafeで吹くか、常夜灯の横で吹い…

保命酒

本日もようこそ。ありがとうございます。鞆の浦の保命酒を試飲させていただきました。ポニョのお父さんフジモトが内緒で溜めてた生命の水はこれかもしれない?養命酒よりずっと古くから今でも作られている、とっても甘い、でも砂糖も人工物も入ってない不思…

鞆の浦

本日もようこそ。ありがとうございます。鞆の浦へ行ってきました。「崖の上のポニョ」のヒントになった場所?というより歴史と文化が大切に守られている町。パンフルートの達人Kさんが暮らす町。12月に聴いたKさんの「カッチーニのアヴェ・マリア」はひとき…

ハムサンド

本日もようこそ。ありがとうございます。次のコンサートで「崖の上のポニョ」のイメージソングを吹くのでアニメ映画を改めて見ました。ポニョが宗介のサンドイッチのハムを奪って食べるさまが逞し過ぎて、おおっ、と思ってしまいました。子供の頃、母はサン…