パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会

本日もようこそ。ありがとうございます。自分が出演したのではなく観客として行ってきました。第一部は小学生中学生のソロ、第二部は子どもと家族や先生との連弾、第三部が大人と色々なピアノ曲や表現が楽しめました。私は初めてでしたが毎年58回も続いてい…

横浜市麦田地域ケアプラザふれあいサロン

本日もようこそ。ありがとうございます。KちゃんSHさんと3人でパンフルートの演奏をしました。それぞれが母のこと、体のこと、家族のことで練習も滞りがちでしたが今日この日を迎え持てる力を出し合えたことに心から感謝です。楽しかった。みんな、本当にあ…

音楽の先生

NKAさんは学校の音楽の先生です。まだオンライン授業だった秋の初め、授業の最後にサザンオールスターズの「Oh!クラウディア」をCDで流したそうです。制約ある中でも音楽の喜びや豊かさを伝えてくれる先生に出逢えるのはなんて素敵なことでしょう。私の中学…

フォアシュピーラー

いつもご覧くださってありがとうございます。オーケストラを聴きに行くとついチェロとかコントラバスに目が行ってしまいます。東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の中にも素敵なチェロ奏者がいらして早速チェックしましたら香月圭佑さんというお名前の…

オーケストラのコンサート

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の第69回ティアラこうとう定期演奏会に行って来ました。バルトークの舞踏組曲の変拍子がすごかったです。フルートソロは軽やかで優雅でしたが私が印象に残ったのは高関健さんです。高校時代の担任の先生に似て小柄で…

コルクタイプと蜜蝋タイプ

本日もようこそ。ありがとうございます。風の音パンフルート製作工房の香原さんに初心者用の小さめのパンフルートの在庫をお尋ねしたところ、韓国製を探してみるのも良いのでは?とご提案いただいたのですが、迷わず「初めのうちから蜜蝋で調律する事」に拘…

カタリン・トゥルコレア

www.youtube.com カタリン・トゥルコレアの演奏を見つけました。彼はルーマニアのパンフルート奏者でヴァイオリンや作曲もこなし、パンフルートでジャズを最初に演奏した人と言われています。大束先生のお師匠さんです。何度か来日したこともあるそうです。…

名前で呼んで

本日もようこそ。ありがとうございます。前に自分のパンフルートに名前をつけましょうと書きました。同じ事をおっしゃっているピアニストを見つけて嬉しくなりました。彼女はピアノに名前をつける事で家族の一員のようになり声まで聴こえてくると言います。…

横隔膜トレーニングもう一つ

www.youtube.com 又別のYouTubeのご紹介です。ボイストレーナーの東本さんという方は説明が実に明解で、このトレーニングはちょっとゲーム感覚で楽しんでできるところがいいと思っています。今日もご覧いただいてありがとうございました。

横隔膜トレーニング

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。最近気に入ってやっているのが横隔膜トレーニングです。このYouTubeはドイツの日本人オペラ歌手車田さんという方が毎日行なっているものです。息がもっと続けばなあといつも思いますが腹式呼吸がよく…

点字楽譜

7月1日(金)のサンハートふだん着の音楽会の発起人Kさんは全盲の老紳士で盲導犬と暮らしています。ピアノ歴5年。点字の楽譜を読んで練習しているそうです。「小学生の頃ピアノを習えるのは左手で点字が読める人だけに許されていて諦めた。今ならもうできる。…

サンハート ふだん着の音楽会

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。視覚障害者の愛好家達の音楽会に参加させていただきました。歌やピアノを続けてきたメンバーが思い切って発表の場を企画した手作りのコンサート。「ふだん着の」というネーミングに拘りが感じられま…