パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜パンフルート愛好会11月

横浜パンフルート愛好会の練習がありました。大江先生を中心にタンギング、ロングトーン、3度4度5度の跳躍、半音を丁寧にやり、みんなでモーツァルト歌劇「ドン・ジョバンニ」のメヌエットを合わせました。この曲難しいです。へ長調、高音、半音の移動も速い…

オペレッタ「天国と地獄」

本日もようこそ。ありがとうございます。東京二期会と東京フィルハーモニー交響楽団と指揮は原田慶太楼さんのおもしろい音楽劇でした。喜歌劇をオペレッタというそうです。今はオペラも字幕が出ますがこれは全部日本語。わかりやすくて肩の力を抜いて笑えま…

世界一の口笛 青柳呂武コンサート

口笛奏者青柳呂武さんと作曲家兼ピアニストの永井秀和(しゅうわ)さんのコンサートに夫と二人で行ってきました。口の形が一定のまま3オクターブを自由自在に楽しげに表現する呂武さんは、パンフルートは少しだけ吹けても口笛が全く吹けない私には神業にしか…

パンおばさんと仲間たちのクリスマスコンサート

本日もようこそ。ありがとうございます。12月4日(日)の夕方6時20分からパンおばさんと浦和パンフルートを楽しむ会のクリスマスコンサートが開かれます。もう何年続いているのでしょうか。皆さん継続して新しい曲へチャレンジしステージを踏むその熱意はます…

「宝島」

www.youtube.com いつものスーパーマーケットのレジで並んでいた時、流れてきたノリの良い曲に、あれ?これなんだっけ?と思い返したら「宝島」でした。この真島俊夫さん編曲の吹奏楽曲は元気よく楽しくて、娘達が学生の時のステージで金管楽器の音がキラキ…

コバケン・ワールドに宮田大さん

指揮者小林研一郎氏率いる日本フィルハーモニー交響楽団のコンサートにチェロ奏者の宮田大さんが出演しました。ドヴォルジャーク作曲のチェロ協奏曲ロ短調 op.104 B.191。ところで私が子供の頃は「ドヴォルザーク」と習いましたがチェコ語の発音により近いの…