パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水蒸気

ローズウッドのパンフルートは練習後に何故か水蒸気が沢山貯まるので驚きます。色も濃いし野性味溢れて汗っかきなのでしょうか。そう言えば我が家にも昔こんな野生児がいたな、と30年前に予期せず社宅の部屋で生まれてしまった長女を思い出して笑えました。…

ロングトーン

本日もようこそ。ありがとうございます。ロングトーンは瞑想のように思えます。プロのヴァイオリニストのロングトーンを聴きました。一本の糸のように静かで整った音でした。ロングトーンはひとりでやります。自分の音と向き合います。まだまだ未熟で心乱れ…

オカリーナ合奏団ICARUS第7回定期演奏会

コンサートに行って来ました。オカリーナ合奏団イカロスは男性13人のグループです。波多野杜邦さんの演奏を初めて聞いた時に音量も音域も制限があるこの楽器でこんなに豊かな表現ができるのかと驚き感動しました。今回アストル・ピアソラを中心に演奏される…

聖チェチリア

チェチリア工房さんのコンサートに出させていただきながら失礼にも聖チェチリアを存じ上げなかったのです。聖チェチリアはローマの殉教者で音楽の守護聖人。キリスト教を迫害する立場であったローマ貴族の婚約者とその弟は彼女に感化されて改宗、洗礼を受け…

宮島へ

パンフルートのつどいの翌日初めて宮島へ行きました。市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)田心姫命(タゴリヒメノミコト)湍津姫命(タギツヒメノミコト)の三女神様が祀られていて、市杵島姫命は弁財天と同じですから技芸上達も期待しちゃいました。美し…

緊張

本日もようこそ。ありがとうございます。先生のレッスンで緊張する、本番で緊張する、なんとかしたいです。全身が震えて勝手にビブラートがかかってしまう、これもなんとかなりませんか。パンフルートの先輩が先生に「私、おうちでひとりで吹いてる時はもっ…

アンチェインド・メロディ

本日もようこそ。ありがとうございます。パンフルートのつどいで岩田英憲さんがこの曲を演奏されました。「ゴースト/ニューヨークの幻」のテーマと思っていたのですが、元は1955年、刑務所から逃走して妻や家族の下に戻ろうと考える男の映画「アンチェインド…

悲しみの水辺

パンフルートのつどいのデュオ曲はどちらからともなくこの曲を選びました。浦和パンフルートを楽しむ会の活動はありましたが2人の活動はほぼ一年間ありませんでした。これなら以前から何度も合わせたからできるかなと思ったのです。スコットランド民謡「悲し…

ありがとうパンフルートのつどい2021

11月20日(土)日本福音ルーテル広島教会で2年ぶりのパンフルート のつどいが行われました。よくぞ果敢にも開催してくださってしなやかに調和した楽しいコンサートで本当に感謝しています。各地から集められた完成度の高い動画あり、元気なお顔で「今日を機会…

半音の音色

パンフルートで半音がこもったような濁った音になってしまうのをどうすれば良いか質問してみました。一つは息を使い過ぎている。唇の開きを広げすぎず穴を小さくし、一点に息のエネルギーを集めるのが大事。長いフレーズで息も保つことができる。あとはもっ…

もみじ

本日もようこそ。ありがとうございます。東大病院の大きな桜の木が半分程色付いて目を楽しませてくれていました。秋です。思い出すのは今日のようによく晴れた11月の日、横浜パンフルート愛好会に迎えていただきました。初心者用の小さな楽器を持って長い坂…

エストレリータ(小さな星)

メキシコのマヌエル・ポンセ(1882.12.8-1948.4.24)作曲のこの歌曲は音域が広くて難しくあまり歌われてなかったのをヴァイオリニストのハイフェッツが編曲してから有名になったそうです。私はテレビ番組「らららクラシック」で加羽沢美濃さんの編曲でチェロ…

ティラボスコさん「アシタカせっ記」

www.youtube.com 本日もようこそ。ありがとうございます。ミシェル・ティラボスコさんがジブリをカバーってすごくないですか?久石譲さんの美しいメロディーをパンフルートで流れるように。難しい事をさらりとやってらして憧れます。これは世界のトップパン…

バンジーしたい

1月のコンサート、そろそろ選曲をお願いします、と言われて先延ばしをやめざるを得なくなりました。心は決めている。「アディオス・ノニーノ」やってみたい。けど私には背伸びではないのか?練習してるけどほんとに仕上がるの?パンおばさんがカッコ良く吹い…

さよならの夏〜コクリコ坂から〜

本日もようこそ。ありがとうございます。タイトルを聞いてどんな曲だっけ?と思ったらジブリ映画「コクリコ坂から」の主題歌でした。調べてみたら切なくも懐かしいようなメロディーは映画のために作られた訳ではなく森山良子さんのカバー曲。アニメの舞台は1…