パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルタンギング

パンフルートのつどい2019の時、熊本のTSさんに「ブログ読みました」とおっしゃっていただきとても嬉しかったです。彼はフルートの経験者で、パンフルートも素晴らしい音色でした。このブログの中のラデュさんに習った基礎練習のダブルタンギングについて、 …

パンフルートのつどい2019 第二部

初めて参加させていただきました。今井さんと美鶴さんのパワフルなパフォーマンスに圧倒されたところから始まり、次から次へと50曲以上がパンフルートで演奏されました。味わい深い人、ハーモニーの息のぴったり合った人、難曲に挑戦された人、人生に重ね…

笛のおっちゃん旭孝さん

blog.livedoor.jp dadaji.blog112.fc2.com パンフルートのつどい2019の懇親会で、エイケントリオの岩田英憲さんや熊本からはるばるいらした伸びやかな美しい音のアマチュアパンフルーティストTSさんとお話させていただきました。その中で岩田さんから衝撃の…

パンフルートのつどい2019 第一部

11月23日(土)、東広島市の美しい教会でパンフルートのつどい2019が行われました。仲間が各地から集まってそれはそれは楽しい1日でした。 第一部は、絵本「イーストンと音楽会」の世界。働く妖精たちとパンフルート演奏家見習いの少年との心が温かくなるお話…

シドラ房子さん出演のコンサートのお知らせ

subsites.icu.ac.jp パンフルート奏者でありフルート奏者でもあるシドラ房子さんのコンサート。偶然見つけました。ピンと来たので聴きに行きます。 http://subsites.icu.ac.jp/smc/christmas.html クリスマス演奏会スイスのクリスマス - ヨーデルミサとスイ…

〈かぐわし森の音楽会〉の後

しあわせパンとはちみつパン 天然酵母です みんなで楽しくお茶。パンはかぐわし森のごっつん火山!です。中にはカスタードクリームとメープルシロップが入っていてとっても美味しかった。ごちそうさまでした。

パンフルートコンサート〈かぐわし森の音楽会〉

中村純先生のコンサートが江古田の可愛らしいベーカリーで開催されました。お客様もいっぱいで〈イーストンと音楽会〉の原画も展示されていて温かな雰囲気でした。 特別ゲスト、絵本作者の巣山ひろみさん 絵本のモデルになったチェリストさん ドビュッシー亜…

上達することを自分に許す

薔薇はマダムレッド パンフルート、どうすれば上手くなれるの?私達共通の思いですよね。指導者から「もっとこんなふうにして」みたいに言われることをひとつひとつクリアして行くことですか?それだけではないような気がしています。 上手くいかない時、や…

仲間は有り難き存在

防音室の狭い空間でひとりでパンフルートの練習をしていると時々やれやれと思うことがあります。息が詰まるというか飽きてくるというか、閉じた空間のせいかひとりだからか多分両方でしょう。そんな時パートナーや仲間たちとの練習は救いです。アンサンブル…

中村純氏のパンフルートコンサート〈かぐわし森の音楽会〉

練馬パンカーニバル2019の期間中、関連イベントとしてパンフルートコンサートが行われます。佐竹美保先生の描く絵本「パン屋のイーストン」シリーズから、よりすぐりの原画約10点の展示もあります。パン屋さんを巡って、絵本に出てくるくりのクリームパン…

明日〈ツキイチ ひろチカonステージ〉

ひろしまパンフルートフレンズによる演奏が行われるそうです。私もこれまで知らなかったのですが、「ひろしまパンフルートフレンズ」とは、広島市周辺で活動している各グループのメンバーが集まって演奏するときに使うグループ名だそうです。なんだかすごく…

お腹で支える

パンフルートを吹く時、呼吸のコントロールはお腹で支えて、とか言われます。なんとなくわかる様なわからない様な言葉です。腹式呼吸を指しているのでしょうと想像はできます。インナーマッスルという言葉も関係してるかもしれません。感覚はどんななのでし…

浦和区民まつり

11月3日(日・祝)、浦和区民まつりに浦和パンフルートを楽しむ会のメンバーで演奏させていただきました。小さなお子様連れのご家族も多く、野外で気持ち良かったです。 曲目: 夕焼け小焼け、ふるさと、小さい秋見つけた、さとうきび畑、幸せなら手をたたこう…