パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー

本日もようこそ。ありがとうございます。浦和パンフルートを楽しむ会の練習は月2回、日曜日の夕方6時から始まります。終わるのは大体8時半か40分頃です。但し今は時短で8時までです。そんなに遅い時間?と驚かれますが、パンおばさんのお仕事の関係でこの時…

フィンランディア賛歌

本日もようこそ。ありがとうございます。浦和パンフルートを楽しむ会ではいつもパンおばさんがアンサンブル曲をあれこれ吟味して用意してくれますが大変な作業に違いありません。感謝です。私も思い付いて持って行ったシベリウスのフィンランディア賛歌。き…

滑りを良くするには

本日もようこそ。ありがとうございます。昨日は浦和パンフルートを楽しむ会の練習がありました。スイス、ダヨリの楽器を持っている仲間が夏になって塗料がべたついて吹きにくいと。パンおばさんやSHさんや私は大束先生の楽器で塗料なしですが、吹き口はやは…

彼方の光(Far Away)

今日も来ていただいてありがとうございます。パンフルート発表会の最後にパンおばさんがこの曲で締めてくれました。村松崇継作曲ロバート・プライズマン作詞でイギリスの少年合唱団リベラ(Libera)が歌った曲です。素敵でした。エイケントリオさんのコンサー…

静かな広がり

頑張ることが得意だった私は何事も直ぐに諦めてしまう長男に、なんで頑張れないのかなあと不思議に思ったものでした。逆に楽しんでと言われるとどうして良いかわからなくなってしまうのでした。友達のMARIちゃんの「楽しまなきゃいけないというプレッシャー…

コピーする

コピーと言うと感じが悪いですが、学ぶは真似ると言う様に、演奏の上達は素晴らしい奏者の演奏を真似して再現することから始まるのだと思います。ピアニストの辻井伸行さんはかつて師匠がこうやってご覧と言うとすぐに再現してみせたと聞いています。すぐに…

ウルリッヒ・ヘルケンホフさんのマスタークラス・パンフルート

ウルリッヒ・ヘルケンホフさんがマスタークラス・パンフルートという新しいパンフルートセミナーを開くそうです。スイスのグレンチェンで7月31日から8月1日までです。アンドレア・キラさんも名を連ねています。8名限定で毎日40分の個人レッスンが2つと25分の…

ヴァイオリニスト高松亜衣さん

www.youtube.com YouTubeでこの方の演奏を聴いてから魅了されています。東京藝術大学を卒業されたばかりの新進気鋭のヴァイオリニストで、お話しする時の普通の女の子と難曲も楽しそうに弾いてしまう姿のギャップにも驚かされるし、紡ぎ出される音楽は宝石の…

ピアノ伴奏

パンフルートにピアノの伴奏をしてくださる方がいたらなあと思っていましたら、いたんです!チェチリア工房という音楽室で教室や音楽イベントを開いているNKAさんの来月のコンサートに滑り込みで出させていただけることに。そして伴奏も、と願いは叶うもので…

姿勢って大事

パンおばさんが第3回パンフルート発表会のDVDを作ってみんなにプレゼントしてくれました。毎回有り難くいただきます。それを見て又自分の変な癖を発見。吹きながら右足だけちょっと浮かせて爪先に体重を乗せています。そのため少し姿勢が斜めに崩れています…

パンフルート・エイケントリオコンサート

世に華やかな音楽は溢れているけれど、こんなにも心に寄り添うような音楽があったでしょうか。チームワークも素晴らしかったです。このさなかでのまばらなお客様の拍手が、アンコール曲が終わった後も鳴り止むことはありませんでした。