パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和パンフルートを楽しむ会練習再開

やっと6月から又第2第4日曜日の練習が再開できるそうです。要マスクですって。吹く時取るのですけどね。

6月6日(土) 林の中のコンサート YouTubeライブ配信

大束先生が6月も林の中のコンサートをやるそうです。 【日時】 6月6日(土) 午後1時 YouTubeライブ配信 【場所】 埼玉県新座市 西分集会所前公園 パンフルート 大束 晋氏 ライアー あまね伶さん 【曲目】 シシリアーノ、夏は来ぬ、浜千鳥、さとうきび畑、精霊…

自分に合った楽器

shさんが以前大束先生から購入してあったテナー管を、「低音部を取ってアルト管にして欲しい」と言ったそうで、すぐ直して送り返しました、と先生から聞きました。 大束先生には生徒にテナー管を使いこなして欲しい思いがあるのでやはり多少本意ではなかった…

新座市にてレッスン

昨日は大束先生のレッスンでした。〈精霊の踊り〉〈パッヘルベルのカノン〉と〈ガブリエルのオーボエ〉も少しみていただきました。半音操作で左手の位置を少し直され、下げる時人差し指中指を押し親指もちょっとだけ曲げ、戻す時は薬指を引っ掛けて引きつつ…

明日は林の中のコンサート

大束先生の林の中のコンサートが明日5月4日午後1時から大束先生のYouTubeチャンネルでライブ配信されます。パンフルート・ソロは 〈桜ファンタジー〉〈What shall we do this evening?〉〈ナイチンゲール〉〈フェアウェル〉など、 ライアーとのデュオは 〈て…

防音室レンタルへの道ーEpisode3

内部にコンセントが2個ついています。ICレコーダーで録音する時アダプタを使えます。 防音室を使わない時でも常に弱で換気扇を回しています。湿気が籠りやすいので除湿棒を置いています。エアコンは割高になるので付けてません。冬は寒くもないですが、夏は…

防音室レンタルへの道ーEpisode2

部屋全体を防音化してしまえばすっきりしますが、費用がかかり過ぎますのでヤマハさんのアビテックスを考えました。大きさは私の借りているのは広さ1.2畳の電話ボックスみたいな形で、本来主寝室として使う8畳程の部屋の一角に組み立ててもらいました。ホー…