パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜パンフルート愛好会発表会

昨日は教会の礼拝堂で横浜パンフルート愛好会の発表会がありました。 モルダウ、静かな星空の夜に、シューベルトの楽興の時、喜びの歌、砂山、G線上のアリア、ガブリエルのオーボエ、カナリア、ラブ・ミー・テンダー、ダニーボーイ、バッハ・グノーのアヴェ…

新年音楽会

時々お声をかけていただける音楽スタジオの新年会に参加させていただきました。ギター2本と二胡2本とパンフルート2本での「北の国から」は初めての試みで楽しかったです。パンフルートのデュオは、悲しみの水辺、アメージンググレース 、ホール・ニュー・ワ…

たとえ未熟であっても

昨日の続きです。アンサンブルで自分が間違えたらみんなに迷惑がかかると思って思い切り吹けない。真面目で優しい日本人はそう思ってしまうのですね。でも逆だったら?他の人が思い切って自信持って吹いて間違えた時、迷惑ねーと思います?思わないならきっ…

思い切って吹く

パンフルートをソロで演奏する時には間違えたら大変、としっかり練習して本番をと思ってもアンサンブルだったら、ま、みんないるから大丈夫、とか言って私達はつい人について行こうとしてしまいがちです。その結果、本番は小さい音で吹く、とか僅かずつ遅れ…

楽譜に書き込みする?しない?

曲の練習中、ここ気をつけなきゃとつい楽譜に書き込むのが癖になっています。吹奏楽部出身者のサガでしょうか。「そっと入る」とか「食いつき速く」に始まり「大きく」だの音程を「↑」「↓」まで書いてあり、コンサートで「譜面台1台を2人で見てください」と…

光あふれる一年に

明けましておめでとうございます パンフルートの音色がたくさんの人の心に届く年でありますように いつもありがとうございます