パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

思い切って吹く

パンフルートをソロで演奏する時には間違えたら大変、としっかり練習して本番をと思ってもアンサンブルだったら、ま、みんないるから大丈夫、とか言って私達はつい人について行こうとしてしまいがちです。その結果、本番は小さい音で吹く、とか僅かずつ遅れる、とかなんとなくごまかして吹くという風になってしまう事があります。吹けた気分になっちゃう訳ですが、間違えたっていい、思い切って自信持ってソロの時みたいに吹いてみましょうよ。私が吹く、と腹を括った方が気持ちいいかもしれませんから。今年はこれで行きます。