パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

倍音って

f:id:irispan:20210106103341j:image

倍音について書く日が来ようとは思っていませんでした。そもそも私が倍音というものを知ったのはここ1年位のことで難しい話と決めていたからです。「響け!ユーフォニアム」中にも先生が生徒達に倍音を聴かせる場面があります。何のことやらと感じた私のような方々に私なりのざっくりとしたかなり怪しげな説明ではありますが何か感じていただけたらと思い書くことにしました。

1つの音を鳴らした時その中には別の音が色々含まれているそうです。音は波形で表した時その1/2、1/3、1/4、1/5などの波形の音も同時に鳴っていて、それらが一緒になって音色を作っているそうです。響きを心地よく聴けたりするようです。