パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

基礎練習 音階

   駅前、雨の中の健気なつつじ

スケールとか音階とか言うやつです。長音階12種類と和声的短音階12種類をやってます。これもラドゥ・ネキファーさんのレッスンで聞いてきて私もやり始めたけれど最初は頭の中がこんがらかってしまいました。特に短音階の方がとても無理でしたが、慣れてくるものですね。

音階練習をすると良い事は、曲の中で半音に移行しやすくなります。半音が上ずりにくくなります。(あえて、にくくと言いましょう。)そして移調が怖くなくなります。これこそが自由になるということではないかなあと時に思ってはみるのでした。