パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

ピアノアプリ

f:id:irispan:20210716074052j:image

f:id:irispan:20210716074101j:image

半音練習にピアノアプリを使うのもアンドレア・キーラさんに教わった方法です。下からラ、ラ♭、ラ、とピアノの音に合わせてパンフルートを吹いてみます。同様に次はシ、シ♭、シ。私は一応チューナーも横に置いています。最初はピアノの音と自分の音が合っていない事にも気付けなくて、録音して初めて分かるという状態でした。でもこの気付くというのがとても大事で自分の音をよく聴くきっかけをもらえたと思います。ソ♭とド♭はそれぞれファ♯とシと同じなので隣の管と吹き比べます。こうやって毎日のルーティーンが増えるとだんだん時間が足りなくなって来ますね。今日もお越しくださってありがとうございました。