パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

練習していると

f:id:irispan:20211028101603j:image

1人で練習しているとふと心に浮かぶのが高校時代の先輩の言葉。「昨日できた事が今日できないのだから上手くなるって大変なんだよな。」前の練習の最後には習得したはずの事が翌日一番でこけるのは度々あります。でも又繰り返しやると昨日よりは短時間でできるようになります。次の日又できなくなっていて同じように練習していくと戻りは少し時間短縮できます。音楽を志す人はそれを知っている。一歩一歩が近道であるという事。嘆いたり腐ったりしない。焦ったりごまかしたりもない。淡々と飄々と歩いている。今日もありがとうございました。