パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

メロディは一歩前へ

f:id:irispan:20211225102302j:image

パンフルートアンサンブルで楽譜全体を眺めてメロディをどのパートが担当しているか確かめるとファースト以外へ移って行くのがみてとれる事がありますよね。自分の担当にもメロディ部分があれば積極的に前に出たいです。ところで家で自分のパートを忠実に練習して来る仲間達は大抵協調性があって優しくすぐに誰とでも打ち解けられる明るく温かい人柄、みんな大好きな人達です。自分が間違えて迷惑をかけないようにきちんと吹こうとしますし時に控えめだったりします。メロディ以外のところはその良さが十分生かされ和音で支えてくれますが、メロディになったら遠慮せず一歩前へ、をお勧めしたい。「みんな私について来て」でいいんです。わがままは苦手でしょ?でもそこは主役として振る舞って。そうしたら他がついて行きます。今日もお越しいただきありがとうございました。