パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

カロ・ミオ・ベン

f:id:irispan:20220116102208p:image

昨日の記事に「カロ・ミオ・ベン」が出てきたので改めて調べてみました。Caro mio ben「愛しい女(ひと)よ」はイタリア古典歌曲でトンマーゾ・ジョルダーニ(Tommaso Giordani/1730-1806)によって作曲されたアリエッタです。オペラなどで1人で歌われる曲をアリアと言いますが短いアリアを指してアリエッタと言うそうです。彼はナポリ出身で生涯のほとんどをイギリスで過ごしました。作詞者は不明です。愛する女性に自分のことを思ってくれるように願う歌です。

 いとしいひとよ 信じておくれ 君に会えず 恋焦がれる日々

 君に忠実な男は ため息ばかり どうか冷たくしないでおくれ

今日もお越しいただいてありがとうございました。