パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

どうしても緊張する

f:id:irispan:20220403234741j:image

浦和パンフルートを楽しむ会の練習の合間に発表会のソロ曲を仲間達に聴いてもらいました。やっぱりすごく緊張します。人に聴いてもらうと思うだけで本当にもう。ピアニストの方が3つの提案をしていて役に立ちそうなのでシェアします。

1. 緊張している自分を受け入れる  落ち着かなきゃとかすぐ思うのですが自分は今緊張してるんだなと受け入れて許してあげたい。

2. 7割できれば良し  完璧を求めない事ですって。

3. 今この瞬間に集中  今この音次に吹く音を充実させる。

言葉の表現は違うかもしれませんが私はこの様に受け止めました。今日も見ていただきありがとうございました。