パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

練習曲について その2

f:id:irispan:20220829122402j:image

いつもご覧いただいてありがとうございます。一言で練習曲と言っても基礎練習と被るようなものやメロディックなものもあったりしますね。私が思うのは例えば藤山明さんの「初心者の為のやさしいパンフルート入門」の中にある練習曲とかエクササイズとかでも良いです。1つを完璧にできるようにしてとかあまり考えません。今日はこれをやってみるか、とか今練習している曲が半音が多いから半音移動のエクササイズにしてみようとかで良いと思っています。メトロノームやチューナーも用意して動画撮影して苦手な部分を洗い出します。演奏曲の中の吹きにくい部分を取り出してオリジナルの練習曲を作るというやり方もあります。練習曲でできないところは演奏曲でもできません。他の楽器を学ぶ人達が練習曲をやっているのにパンフルートだけはやらなくても大丈夫とはとても思えません。