パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

練習曲について その3

f:id:irispan:20220829122419j:image

いつもご覧いただいてありがとうございます。練習曲は力を底上げしてくれますがそうは言っても人はそれぞれです。ピアノの先生のように練習が好きだという人には向くのですが退屈な事は嫌という人もいます。練習曲で肝心のパンフルートが嫌いになっては元も子もないので自分を良く見つめて、気が向いた時や時間がある時だけとか。演奏曲の苦手部分をスラーやスタッカートの変化、或いはリズムを変えてオリジナル練習曲としてやるとか。自分をうまく飼い慣らす方法が見つかるといいと思います。いずれにしろ上手く吹けないここの所を習得するために、自分のためにこの練習が必要でやったら必ず成果に繋がると思ってやるのが大事で嫌々やるものではありません。楽しく吹くのが一番ですからもっと上手に吹けたらもっと楽しめると思ったらその時は是非やってみてくださいね。