パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

世界一の口笛 青柳呂武コンサート

f:id:irispan:20221121084846j:image

口笛奏者青柳呂武さんと作曲家兼ピアニストの永井秀和(しゅうわ)さんのコンサートに夫と二人で行ってきました。口の形が一定のまま3オクターブを自由自在に楽しげに表現する呂武さんは、パンフルートは少しだけ吹けても口笛が全く吹けない私には神業にしか思えませんでした。でも本当は低音と高音とで口の穴の大きさや息のスピードを微妙に変えているそうです。ピアノも即興が見事で、若いお二人が自らの音楽をのびのびと見せてくれたことが今日の喜びであり感謝です。「チャールダッシュ」「宝島」「もののけ姫」も良かった。ユニット名を募集中というので夫に「『青空兄弟』はどうだろう?」と耳打ちしたら鼻で笑われた。やっぱりボツかな。今日もお越しくださってありがとうございました。