パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

名前をつけましょう

  

大束先生に「自分の楽器に名前が付いてますか?」と訊かれたことがあります。「いざという時、呼ぶと応えてくれますよ」響け!ユーフォニアムサファイアちゃんもコントラバスを〈ジョージくん〉と呼んでいましたね。

私も付けています。

テナーは〈森子ちゃん〉ー三ツ池公園で練習していた頃、森の子どものイメージがしっくりきたので。

アルトは〈サンタくん〉ー吹き込むとよく答えてくれる男の子です。長男、二男が〇〇太という名前なので我が家の三男でサンタになりました。小さい子が〈リボンちゃん〉です。

みなさんのパンフルートはどんなお名前ですか?