パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

ラデュ先生のレッスン 表現

アローザ・パンフルート・フェスティバルに参加して来ました。どんな感情を気持ちを演奏に込めるかはあなたが決めるのだときっぱりと言われ、当たり前すぎることにハッとしました。受け身でした。完全に。じゃあ作曲者の表現したいことはどうなるのですか?じゃあじゃあアンサンブルの時はどうするのですか?それぞれ表現したい事が違ってたら?

「2つの場合があります。自分がソリストだったら自分が決めていい。周りに合わせてもらう。もうひとつそれぞれ相談して決める場合、それも面白い。」「作曲者の表現はそれほど厳格ではない。自由に感情を込めていい。」

ラデュ先生のお答えでした。すごく楽しくおもしろく、刺激的なレッスン。「気に入ってくれて嬉しいよ」とおっしゃっていました。