パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

スイス人のマドレーヌさん

同じホテルの人はマドレーヌさんだけです。控えめだけど女優さんのように美しく、優しく私を気遣ってくれます。マドレーヌさんはパンフルート歴8~9年のベテラン、アローザは去年に続き2度目の参加です。ホテルのレストランで顔を合わせるだけでしたが、レッスンの休憩時間に心配してくれました。「あなた大丈夫?」私は食べ過ぎでお腹をこわしていました。ウェイトレスさんが私に訊いてくれても飲み物は水でいい、スープも前菜もデザートも要らないと言うので???みたいな顔で、それをマドレーヌさんは見ていたのです。実は少しお腹が痛くて、と言った日の夕食、同じテーブルにセッティングしてくれるように頼んでくれてその日から楽しくお話するようになりました。日本人と話したのは初めてと喜んでくれました。マドレーヌさん、本当にありがとうございます。