パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

スティーブ・ジョブスの友マイク・ホーリー氏の言葉

f:id:irispan:20200823115451j:image

マイクさんはビデオゲームプログラマーで、ピアノはアマチュア国際ピアノコンクールで優勝するほどの腕前、イエール大学では音楽とコンピュータ、2つの学位を取得されています。2005年スタンフォード大学スティーブ・ジョブズが卒業生に贈った素晴らしいスピーチ、この創作をマイクさんが手伝ったことも知られています。彼がピアノについて語ったこと

「弾きながら思うのは『音楽ってどこにあるんだろう?』ってこと。ピアノの中?いや違う。楽譜?違う。ピアニストですらなくそれは聴く人の中にあるんです。だからこそあれほどまでに美しく響き、かけがえのない思い出になる。」

ジョブズのスピーチには心打たれますがこの言葉にもとても魅かれますね。マイクさんは今年6月に58歳で亡くなられました。残された言葉に感謝を捧げます。