パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

待ち時間の楽しいおしゃべり

f:id:irispan:20230222101554j:image

本日もようこそ。ありがとうございます。公共の練習室の待ち時間、ソファーで待つ他のグループに話しかけてみました。 4人の女性コーラスと指導の先生のピアノ伴奏で少し広い音楽ルームでの練習だそうです。『落葉松』『美しき青きドナウ』などレパートリーは幅広く、精鋭達といった感じです。「あなたは何を?」と訊かれ、「パンフルートです」と楽器を見せたらピアニストの先生が、初めて見た、どんな音なの?、どこの楽器なの?、どうやって吹くの?と矢継ぎ早に質問が。待ってましたとばかり楽器の由来や吹き方を説明したら「管を移動しながら吹くと音は切れるわね。レガートは難しいのでは?」とおっしゃる。良く分かってらっしゃる!そこまで瞬時に見抜くとは、この上品なピアニストの賢明さに驚き嬉しくなりました。ちゃっかりコンサートの情報も交換して心温まるひと時、ありがとうございました。