パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

音の無い音

f:id:irispan:20220206091402j:image

小学生の時の器楽クラブの先生を時折思い出させるのが「休符は休みではなくて音の無い音」という言葉です。チェロ奏者の宮田大さんが若い音楽家を育てるセミナーの中で「休符も音楽の1つとして捉えて会場の響きを聴いたりとか。ていう感じで休むっていうだけじゃなくて音楽が先に続いて行くようなイメージで」とおっしゃっていて、先生が言ったのと同じだとちょっと嬉しかったのとなるほどそういう意味だったのかとあまりよく分かっていなかったなと思った訳です。若い彼等が多くを吸収して又素晴らしい音楽を届けてくれるのも楽しみにしています。今日もお越しくださってありがとうございました。