パンフルートの小さな家

パンフルートが大好き。透き透るような音に包まれる幸せな毎日の記録。

リリックテノール

f:id:irispan:20220413100218j:image

パンフルート仲間のHIさんから、いつもブログ見てますよ、と嬉しいような恥ずかしいような一言をいただきました。ありがとうございます。彼女が「テノール歌手の笛田さんの事書いてましたね。私はジョン・健・ヌッツォが好きなんですよ。」とおっしゃるので聴いてみました。ジョン・健・ヌッツォ(1966年5月5日生)はイタリア系アメリカ人の父と日本人の母を持ちウィーン国立歌劇場でデビュー。NHK紅白歌合戦に出演したりNHK大河ドラマ新撰組」のテーマを歌ったりもしていました。明るく伸びやかで魅きつける声はリリックテノールテノールの声質はざっくり分けてリリックテノール、スピントテノール、ドラマチックテノール(ヘルデンテノール)、ブッフォテノール、キャラクターテノールの5種類位あるそうです。その中でリリックテノールは軽やかで気品や甘さ優雅さもあり王子様の役などが多いという。又一つ学べました。歌は喜び。今日もお越しいただいてありがとうございました。